So-net無料ブログ作成


スポンサーさんのリンクです

何をやってもすんなり進まない娘はお風呂の前でも楽しんじゃうのです(^^; [4歳(成長)]

KIMG2688~01.jpg


実は1年ほど前に、脱衣中に衣類が頭に引っ掛かり

パパがウサギさんみたいで可愛い[るんるん]

と言ったことがきっかけで、とてもお気に入りになった

この格好ですが、4歳になる頃からあまりしなくなっておりました。


が、最近になって自我の進歩が著しくなり

何を思い出したのか、またまた復活したこのスタイル[わーい(嬉しい顔)]

しかもちゃんとポーズを決めるので写真を撮るようにとの要求まで(^^;

KIMG2690~01.jpg


そして相変わらず撮った写真は自分で監修します(^^;

そう、もう一回撮ってぇ

・・・

ただこうなるとお風呂に入るまでが長くなるので

寒くなった冬はやめて欲しいかも[ふらふら]


でも何気ないようなこんなしぐさなどは

ちょっぴり成長してきたかなぁ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

KIMG2689~01.jpg



そうそう、話す言葉もここ数日で大分進歩しておりビックリ[がく~(落胆した顔)]

昨晩などは、

○○くんがニンジン好きなんだよ[exclamation]

△△ちゃんはピーマン食べたんだよ

など大分ちゃんと話すようになってきており、更には[exclamation]


私が妻と話すときも、以前は割って入ってきたのですが

昨晩は、そんな時に娘にしーっ[exclamation]と言ったら

なんとおとなしく待っていました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


これはかなりの進歩ですよねぇ[exclamation×2]

もちろんそのあとはちゃんとお話しを聞いてあげましたよ[るんるん]

娘との関係はこれからの受け答えが大事ですからね[るんるん]


そんな愛娘の子育てはいよいよ面白くなってきましたよっ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク




nice!(63) 
共通テーマ:育児

すっごいお得だったのでついついリンガーハットに土日で2回訪問(^.^) [4歳(飲食)]

KIMG2712~01.jpg


実は今回の土日は久しぶりの東京探訪・・・

ではなくて妻の実家訪問(^^;

本当は先週行くはずだったのが娘の体調不良により延期[ふらふら]

もう後がなくなり今回のお出掛けとなったわけです[車(セダン)]


そんなわけでいつものように、イオン浦和美園に立ち寄り

いつものようにリンガーハットで注文をしようとふと思い出しました[exclamation]

そうだっ[exclamation]スタンプが10個貯まったので

長崎ちゃんぽんか皿うどんが無料なんだった[わーい(嬉しい顔)]

以前は長崎ちゃんぽん2倍盛りを頼んでいたけど

考えてみたら皿うどんのほうが高いのでそっちを注文[るんるん]


そして、レシートアンケートに答えると餃子1皿無料なので

なんと[exclamation]皿うどん餃子セットが無料[exclamation×2]

更に、無料なのにまたまたレシートを貰っちゃったので

次回もレシートアンケートで餃子無料[exclamation×2]

なんつー太っ腹なお店だっ[exclamation×2][exclamation×2]

と、お礼にここで紹介しちゃいました(^^;


結局は長崎ちゃんぽん1つの料金で、

餃子2皿と皿うどんも付いてきた形になってしまいました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そんな餃子は娘も大好きなのですが、

まだ何故かかじり食べが出来ないので

(器に入れるとそれをそのままお口の中へ入れてしまう[ふらふら]

いまだにパパは餃子を半分してあげております(^^;

KIMG2710~01.jpg


そして、娘にスマホ写真を見せると当然ながら興味津々となり

KIMG2707~01.jpg


当然のように変顔をしてくれまして(^^;

KIMG2708~01.jpg


見せて見せてっ[exclamation]と自分で顔を確認すると

また別の変顔をしてくれます(^^;

KIMG2709~01.jpg


ところで、東京訪問の時はそんなわけで

コストパフオーマンスがとても高いリンガーハットに立ち寄ってますが

2月に1度なのに何故か初夏の頃は飽きておりまして

でも、マレーシアから帰国後はまた美味しいと

思うようになっておりました。。。(?_?)


もしかすると寒い季節には我々家族ににとっては

とっても向いているものなのかもしれません。


そんな皿うどんセット(^^;は

帰り道の時には餃子が更に追加[るんるん]

妻がメールで餃子3個無料券をゲットいていたからなのでした[がく~(落胆した顔)]

KIMG2732~01.jpg


そしてパパはいつもの長崎ちゃんぽんセット[るんるん]

KIMG2734~01.jpg


そんなわけで帰りも同じセットなので

同じようなお写真となるのであります(^^;

KIMG2713~01.jpg


はてさて娘の感覚も同じなのでしょうかねぇ

夏ごろはあまり食べ進まなかった各セットも

今回はたくさん食べておりました[exclamation]

KIMG2714~01.jpg


なので、長崎ちゃんぽん2倍盛りと皿うどんの餃子セットだけでは

足りなくなる日が近いのかもしれません[ふらふら]



スポンサードリンク




nice!(55) 
共通テーマ:育児

Mr O's Itary で久しぶりのディナーをいただきました(*^^*) [4歳(飲食)]

KIMG2702~01.jpg


実はお買い物の目的に向かって車で走行中[車(セダン)]

通りかかった時にふと、このお店が気になり

そういえば久しく行っていないなぁ

前菜食べ放題もまた食べたいなあと言ったら

妻が、そう言えば11月末までの割引チラシがあった[exclamation]

と言うことで、決定ぃ~[るんるん]


まあ、いつもの風景なのでお写真は割愛・・・いや撮り忘れました(^^;

なので今回は、意外に成長した娘をご紹介い[わーい(嬉しい顔)]


とはいえは、お料理が目の前に来るまではいつもの調子です(^^;

KIMG2692~01.jpg


ところで今回割引のチラシは一人200円引きとお子さま無料[るんるん]

しめて約800円相当[わーい(嬉しい顔)]


娘がまだ2才の頃はランチで頻繁に訪れておりましたが

4歳となると子供料金もかかるため遠退いておりました(^^;

でもこんな割引があるとなるとやはり行っておかなきゃねー[exclamation]


さて、娘はと言いますと、以前まではとにかく騒ぐ騒ぐ[ふらふら]

ジュース欲しい[exclamation]パンくーださいっ[exclamation]

で、目の前にある食べ物は、あっという間に食べてしまい

もっとくーださいっ[exclamation]・・・[ふらふら]


なのでこれ以上は危険と判断されて食べられなくなると

今度は遊びたぁいっ[exclamation]

・・・とてもゆったり食べられる事など出来ない状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]


ところが今回はと言いますと、一応非常手段も準備し

(遊びたいと騒ぐ時のためにタブレット持参(^^;)

娘の食べ具合を観察しながら食べておりましたら

目の前のものが食べてなくなると、娘がパパにヒソヒソしました。


スープもっと欲しいなぁ

そのヒソヒソの小ささに思わず聞き返してしまいましたが(^^;

その次にスパゲッティーが届くと今度は

スパゲッティー食べたいなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

KIMG2696~01.jpg


そしてお次はパン食べたいなぁ

KIMG2698~01.jpg


でも結局はスープは4杯、ジュースも3杯飲みました[わーい(嬉しい顔)]

KIMG2703~01.jpg


もちろんスパゲッティーもペンネもたくさん食べましたので

お腹はパンパンになってまして(^^;

お腹がパンパンなんだからもうおしまいだよと言うと

またパパの耳元でちょっとだけチョコレート食べたい(^^;


ちなみにディナータイムはチョコレートファウンテンがありまして

それまでもそれなりの量を食べていたので

本当にちょっとだけとってきて食べさせたら

ちゃんと満足して終了してくれました[わーい(嬉しい顔)]


これはかなりの成長と言っても過言ではないでしょう[exclamation][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これからの楽しみがかなり増えた瞬間でした[るんるん]



スポンサードリンク



nice!(70) 
共通テーマ:育児

とっても簡単なレッドストップ!グリーンゴー!遊びの解説(*^^*)♪ [ 4歳(遊び)]

KIMG2684~01.jpg


レッドストップ[exclamation&question]グリーンゴー[exclamation&question]

はて何のことやら??かもしれませんが、

その前に日曜日に『サンキ』という洋服寝具類激安店に行き

そこで新しいおもちゃがあったのでカシャ[カメラ]

KIMG2681~01.jpg


何せお馬さんが大好きな娘ですから

とても喜んで・・・と、始めの頃はそうだったのですが、

どうも妖怪ウォッチのビデオが流れていたので

そちらに気をとられてしまいこんな格好に[ふらふら]

まあパット見は良い乗馬姿かもしれませんが(^.^)

KIMG2683~01.jpg


さて、本題のレッドストップグリーンゴーですが

それこそサイパン留学時代の2才の頃からやっている

パパと娘の遊びですのでご存じかもしれませんが

そもそもは英語圏の信号機に対する教えのようなもの。


レッド(赤)なら止まれ、グリーン(青)は進めですが、

我が家では娘がレッドストップと言うと

パパはストップモーションでフリーズします(^^;


そして、娘がその間に場所を変えてグリーンゴーと言うと

パパは動き出して、目の前にいた娘がいなくなったので

おっ[exclamation]あれーっ?どこいった[exclamation&question]

と驚くのを見て喜ぶという単純なお遊びです(^^;

なので追いかけっこで娘に迫ると突然手を振りかざして

KIMG2685~01.jpg


レッドストップ[exclamation]と言われてしまうと

パパは止まらなければなりないのです(^^;

KIMG2686~01.jpg


でもこんな他愛のない遊びを楽しんでくれるのは

良いことですですよね(*^^*)


最近では精神面の成長があり、以前までの遊びの方法では

喜んでくれなくなってきた面もありますので

変わらずに楽しんでもらえる方法があるというのは

とてもありがたいものです[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク




nice!(63) 
共通テーマ:育児

なかなか絵本に馴染まない娘への対処法を考えました(ねむいねむいねずみ) [4歳(成長)]

KIMG2566~01.jpg


相変わらず、絵本の創作読みを続ける我が愛娘ですが(^^;

いいがげんにもう4歳[exclamation]

個人差は大いにあるので無理強いはいけませんが

このままでは文字の覚えが遅くなってしまうので

パパは頭を少し捻りました。。。[exclamation]


そうだっ[exclamation×2]

何せ楽しいこと大好きな娘なので

普通に文字を読んでいてはすぐに飽きてしまうので

いっそ文字から逸脱しても絵本に馴染ませよう[exclamation]

作戦に変更してみました。


どういう事かと言いますと、書いてある文字を逸脱して

誇張表現+アルファで、しかもかなりオーバーアクションで

まるで演劇風に読むというもの。


実際にそうやって読んでみると(読んでないかも(^^;)

やはり食いついてきました我が娘どの[るんるん]

パパの足にちょこんと座って絵本めくりを始めました[わーい(嬉しい顔)]


ただちょっと面倒なのが、娘が絵本をめくるので

そのタイミングに合わせて作り読みしなければならないこと。

でも先にめくられたら、すぐに頭を次のページに切り替えて

すぐに始めなければいけません[ふらふら]


まあ、パパの鈍った頭を回転させるという点でも

効果的かもしれませんね(^^;


そんなわけで今回は『ねむいねむいねずみ』の

『おなかがすいた』でやってみました。




4歳児となると、子供によってはもうこの程度の絵本は

とっくに卒業したという子もいると思いますが

まだまだ絵本に馴染んでくれない我が家の娘のような場合

キャラクターが大きく描かれているこの類いの絵本は

登場人物に対するインパクトが大きいので

解りやすくて良かったのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


なので気に入ってくれた娘はそのあとも

2回続けて要望がありまして[るんるん]

これは効果あったな[るんるん]と喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]


ただ、喜ばしいことなのか(?_?)

結局は得意の創作読みも進展をしてしまいまして

パパの読み聞かせのあとは、

今度は私が読むからね

と、パパが読み聞かせされちゃいました(^^;

Point Blur_20171121_072006~01.jpg


でも、創作読みも進化しておりまして

少しストーリーが詳しくなったように思います[わーい(嬉しい顔)]

まあ親バカですが(^^;






スポンサードリンク





nice!(58) 
共通テーマ:育児

ペップキッズ最高!らしいですね残念ながら(^^; [ 4歳(遊び)]

KIMG2604~01.jpg


前回のタイトルだったお料理体験のペップキッチンですが

これは無料のお遊び施設ペップキッチンの1イベント。

で、集合時間がペップキッズ開場時間の10分後なので

ちょっとだけ遊びました[るんるん]


まずは入り口近くのボールプールへドボン[exclamation]

KIMG2651~01.jpg


そして、そのボールプールの中にある大きなかごのブランコで

ゆ~らゆ~らぁ・・・[るんるん]

KIMG2655~01.jpg


でも10分なんてあっという間でして(^^;


てっきりペップキッチンはそんなに長時間にならないと

勝手に思い込んでいたパパ。

まだ遊びたいと騒ぐ娘に

じゃあまたあとでねと答えてしまったパパ(^^;


その後のことは前回の記事のとおりなのですが

ペップキッチン終了後に、じゃあもうお昼だから帰ろうと言うと

パパあとで遊べるって言ったじゃん[exclamation&question]

あららっ・・・この辺りは成長著しいようで(^^;

ここで無理に帰ると宜しくないので仕方なしに

(腹ペコのパパはじっと我慢して)

その30分後から開始の部に参加することになりました[ふらふら]


なのでそれまでの待ち時間は入り口付近の遊具で遊びます(^.^)

KIMG2652~01.jpg


時間になり開場いちばんのりぃ[exclamation]

で、真っ先に向かったのがまたボールプール(^^;

KIMG2602~01.jpg


そして、ブランコと続いたのですが、

ここで以前とはちょっと違った事がありました。

実は以前は大きく揺らしても、

もっともっと[exclamation]の要求があったのですが

今回は少し大きく揺らしただけで怖くなったようで(?_?)

まあ大きすぎると危険なので怖がることは良いことです[わーい(嬉しい顔)]


その後はやはり大好きジャンプマットでジャンプ[exclamation]

KIMG2605~01.jpg


次は何が楽しいんだか?回転系。。

必死で掴まってますが(^^;

KIMG2657~01.jpg


んっ[exclamation&question]かなり楽しいようで・・・(?_?)

KIMG2660~01.jpg


続いてこちらも回転系。。

でも今度は横回転ではなくて縦回転系[ふらふら]

せーのっ[exclamation]

KIMG2664~01.jpg


よっ[exclamation]って感じ[わーい(嬉しい顔)]

背中丸出しです(^^;

KIMG2665~01.jpg


そのまま押して転がしても楽しいですよねぇ[るんるん]

KIMG2669~01.jpg


そして、お外にある三輪車を発見すると乗りたぁいっ[exclamation]

KIMG2671~01.jpg

でも登り坂は漕げないので歩きます(^^;

まだ脚力不足かも[ふらふら]

KIMG2672~01.jpg


そしてまた室内に戻ると、再度繰り返して遊び倒し、

最後の最後まで遊んでました[わーい(嬉しい顔)]

KIMG2674~01.jpg


娘はサンドイッチとスープを食したので大丈夫でしたが

パパはそんなわけで、ちょっとしたミス発言で(^^;

2時まで腹ペコぉ~[ふらふら]

まあしょうがないか、ガハハ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク





nice!(58) 
共通テーマ:育児

ペップキッチンというところで初めてのお料理体験をしてきました(*^^*) [ 4歳(遊び)]

Point Blur_20171117_074116~01.jpg


もう先週の事となりますが(^^;

郡山市内にあるペップキッズというところで主催の

ペップキッチンという子供の料理体験イベントに

参加してきました[るんるん]


かねてからかなり興味があったパパでしたが、

なかなか予定が入れられずにズルズル半年あまり(^^;

このままではいつになるか解らん[exclamation]

と気合い充分の予約を入れての参加・・・はパパでした(^^;


料金は1回300円で、1日3回にわけて

ランチあり、デザートありのちょっと面白そうなもの[わーい(嬉しい顔)]

今回はランチのサンドイッチとスープを作ります[るんるん]

まずは受付を済ませてお着替えとなりました[るんるん]

なかなか様になっているようなそうでないような。。

Point Blur_20171117_073101~01.jpg


どちらかというと、まだ時間前なので遊んでいる姿の

こちらの方が本気モードのお顔になっております[ふらふら]

Point Blur_20171117_073209~01.jpg


お時間となって早速テーブルにつき

まずはテーブルにおいてあった袋に入った

茹でたポテトを手で潰します。

Point Blur_20171117_073710~01.jpg


そして次は先生から言われた通りに

子供用の包丁でニンジン、ソーセージ、キュウリを

自分でカットします[るんるん]

そして、意外にちゃんと切れているのにパパビックリなのでした[がく~(落胆した顔)]

Point Blur_20171117_073523~01.jpg


ところでこのペップキッチン、お写真を撮る場合には

一旦お部屋を出てガラス越しに撮らねばならず、

そんなわけで娘のそばを離れると・・・おいでおいで[ふらふら]

KIMG2616~01.jpg


そして、ポテトにカット食材を入れてもみもみして

おだんごにしたら、手渡された食パンにのせて伸ばして

それを4等分にカットします。


が、やはり娘にはこの作業は難しいようで

パパがやっちゃいました(^^;

ここで子供の出番は一旦終了となりお手々を洗います[わーい(嬉しい顔)]

KIMG2621~01.jpg


そして、先生がお湯を沸かしてお肉を入れて

スープの素を入れて混ぜ混ぜ。。。

これって子供は全く手を出さないので

メニューとしてはまずいんじゃない??

とは思いましたが、やはり娘も暇になってしまいウダウダ[ふらふら]


そんな様子も写真に撮ろうと思ったらまた、

そこじゃないでしょ[exclamation&question]

娘に注意されてしまいました(^^;

KIMG2629~01.jpg


さて、そんなこんなでスープも出来上がると

ようやく試食のお時間となり

腹ペコの面々はスープとサンドイッチを運んでスタンバイ[るんるん]

Point Blur_20171117_074432~01.jpg


お手々をぱちんと合わせて

いただきますっ[exclamation]

Point Blur_20171117_074020~01.jpg


で、お腹すいたぁを連発していた娘は早速パクリっ[exclamation]

Point Blur_20171117_074045~01.jpg


自分で作ってはいないけれど(^^;

スープも美味しいっ[揺れるハート]

Point Blur_20171117_074139~01.jpg


そして、見る間に娘のお腹に収まっていきました。。

パパには何もくれず。。。

Point Blur_20171117_074219~01.jpg


そんなことを娘に聞いたら、

だってパパ、欲しいって言わないんだもん

ちゃんとくださいって言うんだよっ

だそうです[ふらふら]


そんな初体験のペップキッチンでしたが、

途中やらない時間が暇だったからなのか?

やはり動くことが好きだから・・・でしょうね(^^;

もうやらなくていいからあっち(遊び場)で遊びたい[exclamation]

とのことでした(^^;


娘がパパに何かを作ってくれる日は・・・まだまだ遠い(^.^)



スポンサードリンク



nice!(66) 
共通テーマ:育児