So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです
3歳(成長) ブログトップ
前の5件 | -

初めてのブランコ自力コギコギ成功!・・・だったらしい(^^; [3歳(成長)]

KIMG1076~01.jpg



これまた日曜日の出来事(^^;

お天気もよろしく今日は自転車乗りではなく

公園で遊びたいを選択した我が愛娘なり[わーい(嬉しい顔)]


早速パパと手を繋いで徒歩で行こう[exclamation]

と、思ったら、パパ抱っこ

・・・なんで[exclamation&question]

だってぇ・・・疲れちゃうもん

・・・パパの方が疲れちゃうでしょ[exclamation]

えーーっ[exclamation&question]


こんな会話のあと、

じゃああそこまで歩いたら肩車してあげるから

頑張って歩きなさい

はーーーいっ

と、突然早足になるのは何故ーっ[exclamation&question]

まあ本当は元気ということですね(^^;


そんな甘えん嬢の娘を肩車して公園へ到着[exclamation]

早速遊び始めたのが大好きなブランコ[るんるん]


果てさて、最近幼稚園のお友だちの影響なのか?

何とか自分で漕ぎたいようで、タイミングが逆ながらも

身体を前後して頑張ってやっていたのですが、

親が側にいるとすぐに音をあげるようで・・パパやって[exclamation]


その日はそんなことを何度も繰り返しておりました(^^;

まあその間、もう嫌だっっと滑り台へと走っていったり

KIMG1074~01.jpg


何とその滑り台を下から滑り上がったり(^^;

KIMG1077~01.jpg


相変わらず天の邪鬼な遊びが好きな娘の本性を出しておりました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、チャレンジ精神も旺盛で、6歳以上と書いてあるうんていを

これやりたぁいと言ったり

他の男の子がやったちょっとアスレチックな遊具にチャレンジ[exclamation]

まあパパ助けたぁい[exclamation]

とSOSされたりもしました(^^;


そして、そのあとは図書館で気に入った本を借りて

相変わらずパパが読んでも聞かないでこぉんな感じで遊んでおりました(^^;

KIMG1079~01.jpg


さて、タイトルの自力でコギコギですが、

実は一昨日の幼稚園帰りの時に妻が迎えに行った幼稚園のブランコで

何と娘が、突然娘が自分で漕げるようになった[exclamation×2]

と言っていたものですから、見もしないでタイトルにしちゃいました(^^;


まあ、明日明後日になれば解ることですが楽しみ楽しみ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



スポンサードリンク




nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生まれて初めての自転車での自力歩道走行♪(*^.^*) [3歳(成長)]

KIMG1068~01.jpg


あと1月弱で4歳になる我が家のやんちゃ娘[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今回は土曜日に久し振りに練習を再開した自転車乗りのお話しです[るんるん]


実はこの日は近くの公園に行こうか?

と、お外に誘い出したわけだったのですが、

目の前を自転車が通りすぎたのでふと、

自転車に乗る練習をしてみようか?うん[exclamation]

と、急きょ予定を変更し、自動車の練習になったのでした(^^;


で、早速家の裏から自転車を引っ張り出して乗車[るんるん]

KIMG1059~01.jpg


まあ相変わらずのことですが、少し試してみて出来ないと

ねぇ、パパやってぇ[exclamation&question]・・・[ふらふら]


でも今回はもう少し自分で頑張ってやらせたのですが

やはりなかなかうまくいかないようです[ふらふら]

KIMG1061~01.jpg


で、しばらくやったあとで何やら娘がパパに向かって叫んでいます

ねぇ、パパ[exclamation]シューシューやりたぁい[exclamation]

・・・?・・・んっ?空気を入れるの?

うん[るんるん]そう[exclamation]


本当かなぁと思いつつ空気入れを出して入れ始めると

私もやるぅ[るんるん]

と、娘には大き過ぎる空気入れと格闘しておりました(^^;

KIMG1064~01.jpg


結果、顔に黒い線が付いてしまいましたが(^^;

さあ、空気もパンパンに入ったので練習再開[るんるん]

と思ったら、あっち行きたぁい[exclamation]

へっ?あっちは道路だよ

そうそう

・・・


しばらく考えたあと、まあやってみるか[exclamation]

と、歩道を走ることにしたのですが

これがなかなか正解だったようでして、

やはり新しい刺激が良いのでしょうね、すっかりヤル気満々[るんるん]

KIMG1066~01.jpg


まあ、登り坂はパパがお手伝いしましたが

それ以外は結構頑張りました[わーい(嬉しい顔)]




ただ、下り坂になるとスピードが出てしまうので、

慌ててブレーキの掛け方を教えたのですが・・・

こればかりは使いながら慣れるしかないようで、

危うく突っ込みそうに[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]




でもまあ、久し振りに行った練習にしては

かなり上出来な成果が得られたと思います[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


なので次の週末もまたチャレンジしたいと思いま~す[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1067~01.jpg



スポンサードリンク






nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そろそろ文字の読み書きが出来るようになるかなぁ(*^^*) [3歳(成長)]



ペコちゃんのマネ[るんるん]

というわけではありませんが、何気なく撮ったら

偶然こんなお写真でした[わーい(嬉しい顔)]

舌出しスタイルもこれは可愛いですね[るんるん]


さて最近何かと書き描きが好きになっている娘殿ですが(^^;

これから寝るよ~という時にでも書き書きしたぁい

と言われてしまうので少々困りものではあります。。

何せ最近は睡眠時間が昼寝と合わせても10時間を割ることが多々あり

ちゃんと成長するのか心配なのです[ふらふら]


いや、今回は睡眠不足の事ではなくて書き書きお絵描きでした(^^;

そんな最近書くのが好きな娘は、自分が書いたものは

必ず冷蔵庫のドアに自分で貼り付けます(^^;

なので最近扉が・・・

2017-05-31_07.30.47.jpg


そうそう今回はお絵描きではなくて文字の書き書きです(^.^)

実はお風呂あがりに妻が『パパ』と『ママ』を書いて

娘に同じように書かせたらしいのですが

初めて書いたのになかなか上出来[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


お風呂からあがったパパはビックリ喜んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0940~01.jpg

ちなみに、少し小さめの文字が妻の書いた文字で

大きい文字が娘の書いた文字です[るんるん]

丸が多いのはご愛嬌です[わーい(嬉しい顔)]


なので、今の時期は文字認識が出来るようになっている[るんるん]

と勝手に判断し、ストレスのない程度に時々文字の練習をさせています。

(もちろん妻がですが(^^;)

KIMG0942~01.jpg


こうしてみるとやはり日本に住んでいるので

日本語に触れる機会が圧倒的に多く、英語を書くようになるには

まだまだ時間がかかりそうです。。

でも自分の名前(ローマ字)はたいぶ前から書けるんですよ[るんるん]



スポンサードリンク






nice!(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お絵描きも少しずつ上達しているようです(*^^*) [3歳(成長)]

KIMG0813~01.jpg


昨日の(日曜日にパパと遊んだ)記事に載せ忘れ写真を見つけたので

始めに追加しちゃいます(^.^)

実は後半にスポーツ店のキッズコーナーで遊んだのですが

しばらく一人で遊んでいたところで

実に娘と波長の合いそうな女の子が登場[るんるん]


背格好も同じくらいでとっても活発なその女の子と

すっごい勢いで追いかけたり[ダッシュ(走り出すさま)]追いかけられたり[ダッシュ(走り出すさま)]

満面の笑みで走り回っておりました[わーい(嬉しい顔)]

KVID0907_1602~01.jpg


追い付くとこんな感じで逃げてた方が逆に追いかけます[わーい(嬉しい顔)]

KVID0907_4218~01.jpg


キャッキャッ言いながらとっても楽しそうでしたが

しばらく走ると寝不足も手伝ってエネルギー枯渇[ふらふら]

突然の戦線離脱となってしまったのでした(^^;


スポンサードリンク



さて今回のお話しはお絵描きですが、

土曜日のイベントのマエノ出来事になります(^^;


その時はいつも行っている室内の遊び場が開館していたので

階段や滑り台で遊んでいたのですが

KIMG0859~01.jpg


時おり『疲れたぁ』と言いながら

こんな格好や寝転がったりすることがあります(^^;

まあ、パフォーマンスのひとつなのでしょうが[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0860~01.jpg


このあとで先月から開放されている新しいコーナーがあり、

そこで壁に落書きが出来るので時々描き書きしております[わーい(嬉しい顔)]


始めのうちは、ここでやっていいと思うと家でもやる可能性があり

出来ればやらせないで済ませたいと思っていたのですが、

仲の良いお友達が遊んでいる現場に遭遇してしまったので

やむ無く遊ばせてみたのですが、


さすがに4歳近くになったので成長したのか

その辺りは理解できるようになっていたようで

ホットもしました(^.^)


まあ、お絵描きは個性ですから今のうちは自由にさせております。

KIMG0856~01.jpg


そう、じ、自由ですが、これってなんなのでしょうね??

KIMG0857~01.jpg


本人はダイキンマンとどきんちゃんと言っておりましたが。。(^^;

仲良しのお友だちはこちらで~す[るんるん]

KIMG0858~01.jpg


因みに自動図書館でヘビさんのお顔を書かせてもらいましたが

これがなんとも可愛くて[黒ハート][黒ハート]

親バカですので冒頭にも載せましたがもう一度(^^;

KIMG0813~01.jpg


そんな感じで順調に育っております我が家の愛娘でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そうそう成長と言えば、昨日妻がおトイレに

I LOVE YOU[黒ハート] と THANK YOU[黒ハート]

の貼り紙をしていたところ娘が

あいらぶゆー』だけ何故か読めてました[わーい(嬉しい顔)]


いろんな場所で見かけるからでしょうかね~?

でもかなり嬉しいパパなのでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク





nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無料のお絵描きのイベントに参加してきたのですが。。 [3歳(成長)]

KIMG0890~01.jpg


土曜日の出来事ですが、

最近の暑さに眠れないからか最近早起き過ぎる娘[ふらふら]

そんな土曜の朝もなんと6時前に『だぁディー[exclamation]

パパが呼ばれちゃったのでした(^^;


なので、急いで娘の布団へと駆けつけると

眠い目を擦りながらパパを見つめております。

まだ早いから寝んねしようか?

嫌だっ[exclamation]起きたいの[exclamation]

だそうです(^^;


仕方なく、娘の要求どおりにパパ抱っこして妻へご挨拶。

good morning mammy[exclamation]

そして、その後はおトイレへ。

ようやくここはパターン化出来てきました[わーい(嬉しい顔)]


さてそんなわけで寝不足気味の娘を連れて

今日は兼ねてから予定していたお絵描きのイベントへと

向かうことになったのですが。。。


実は狙いのイベントは申し込み制のもの。

なので早めに行って整理券をもらって

そのコーナーにあった絵本を見ていたものの

KIMG0871~01.jpg


はじめのうちこそ面白がって動く絵本を

カシャカシャやっていましたが、

だんだん手の動きがエスカレートしてきて

壊しそうな勢いになったので・・・て、撤収(^^;


そして、階段を登ったり降りたり、

エレベーターもまた上がったり下がったり(^^;

さんざん娘なりに遊び回ったのですが


結局飽きてしまいこんなことに。。

KIMG0876~01.jpg


で、相変わらずのポーズを決めてくれます[るんるん]

KIMG0878~01.jpg


そして、こんなこんなでようやくお絵描きのお時間となり

会場入りをいたしました[わーい(嬉しい顔)]

クレヨンを配布されましたが周りが気になります(^^;

KIMG0882~01.jpg


まずはてんとう虫の書き方で~す[るんるん]

多少はパパが誘導しましたがおおよそ自分で書きました[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0883~01.jpg


そして、色付けをしていきます[るんるん]

KIMG0886~01.jpg


パパ目線としてはなかなか良いできだと思います[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0888~01.jpg


ただ残念なことに、ちょこちょこ説明が多くて

寝不足のせいもあり娘が耐えきれずに

横になったりパパに寝そべってきたり。。。

結局途中でリタイアしてしまいました[ふらふら]


でも帰りの車の中では元気回復していたので

結局は飽きたということなのかなぁと。。

まだまだこういったイベントに参加するには早いようです(^^;

KIMG0889~01.jpg




スポンサードリンク




nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 3歳(成長) ブログトップ