So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです
3歳(遊び) ブログトップ
前の5件 | -

最近始まった夜寝る前のパパとの過ごし方をご紹介~♪ [3歳(遊び)]

IMG_20170223_211047_479.jpg


冒頭からなんなのですが(^^;

昨日の記事、始めはちゃんと表示されていたのに

何をどう変えてしまったのか、改行が無くなってしまい

アタフタしてしまいました[ふらふら]


で、朝方よ~く見たら、勝手に(いや、知らないうちに)

設定を変更(誤タッチ)していたようなので参考までに。。

2017-02-24_07.45.08.jpg


この赤丸の部分なのですが、通常は左側の

改行をタグ変換するようになっていたのが、

雨の中でタッチしたせいか、変更になっておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサードリンク





さて、気をとり直して本日の話題♪

昨晩の事なのですが、最近、娘がなぜか寝るときになると

ノンタン読む[exclamation]』と言うようになりました。

ここ3日ほどのお話なのですが、


実は先週末に図書館に行った際に、娘がこれも[exclamation]

と言ってパパに手渡した2冊の本の中の1冊。

その時は今までのごとく、ただ表紙が楽しそうだから

という基準だけで持ってきたと思っていたのですが、


その翌日の夜から、しかも寝る前になってから

言い出すようになったのでした[ふらふら]

最近、娘の風邪が移って具合が悪い妻を早く寝せなくてはいけないと

娘を布団に誘ってから読むようになったのがきっかけかも。。


そんなわけで、昨晩も早速一人でスタンバイ[るんるん]

ちなみに借りてきた絵本はこちらです。




そして、パパが寝室に入ると、突然歌い出しました(?_?)

始まるよ、始まるよ、始まるよったら始まるよ[るんるん]

IMG_20170223_211043_970.jpg


いーちといーちで忍者だよ

・・・途中省略(^^;

でもかなり楽しそうに歌ってくれます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170223_211103_95.jpg


そして、『ゴーとゴーで手はお膝[るんるん]

IMG_20170223_211056_292.jpg


で、終わったかと思ったら、勝手に絵本をめくり始めちゃいました[がく~(落胆した顔)]

IMG_20170223_211121_178.jpg


慌ててパパがお布団に入ります[ダッシュ(走り出すさま)]

まあ今までもそうだったのですが、

相変わらず娘の絵本読みは自分勝手に行います(^^;


なので、パパが読んで聞かせても、

自分でストーリーを作ってさも読んでいるかのように

お話を始めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


ただ、これまでに3回パパが読んでおりますので、

少しずつ内容が合ってきておりまして

とても不思議な娘の絵本遊びなのです[るんるん]

ともかく、自分でやるのが好きなのでしょうね。


ちなみに、中身をご存じの方しか解りませんが(^^;

この『イタイイタイ』が『いたいのかいじゅう』に

食べられる途中の赤い線が娘のお気に入りでして(^^;

いつも指でなぞってはひゅ~とおっております(^^;

まあ、パパがひゅ~となぞって言ったのがきっかけですが(^^;


これからもそんなパパと娘との夜の絵本読みを

楽しみにしたいと思いまーす[るんるん]


そうそう、そんな楽しい絵本なので終わるタイミングか難しく、

早めに切り上げたいときには、

蛍光灯のスイッチを娘に切らせるようにすると

のってくれるので助かります(^^;

一応今のところの奥の手です[るんるん]



スポンサードリンク





nice!(83)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電話大好きっ娘なのであちこちで掛けまくっております(^^; [3歳(遊び)]

IMG_20170206_200005_618.jpg


幼い頃から(今でも充分に幼いのですが(^^;)電話好きの我が娘[黒ハート]

お出掛け先でも電話を見つけると、

電話[るんるん]電話[るんるん]』と言いながら走って行きます(^^;


どうしてなのでしょうねぇ??

私が幼い頃は重~い黒電話でしかもジーコジーコ(^^;

本当にダイヤルを回しており、使う頻度も低かったので

真似などした覚えがありませんが。。。


しかも何故に公衆電話なのかは更に不思議な思いのパパです(^^;

まあ、でも可愛いから何でも良いのですが[わーい(嬉しい顔)]


そんな娘の電話好きは他の方が電話を掛けていても

全くお構いなしなので困ってしまいます(^^;

果たして遊んでいると思っているのでしょうかねぇ・・・


電話[るんるん]でんわ[exclamation]と、パパを見上げて言うので

ダメだよ、他の人が電話を使っているからダメです!

すると、『じゅんばんばん?

・・・やはり、遊んでいると思っているのでしょうか。。


ただこの現象も、以前だとパパがカメラを向けても

結構普通に楽しそうにお話していたのですが、




最近では、カメラを向けているのがわかると

集中力が途切れてしまい?

興味が他のものに移ってしまうようです(^^;




そうそう、最近では寒すぎてボタンが冷たくなったので

早々に切り上げた[ふらふら]なんて事もありました(^^;




この変化も成長の現れなのでしょうかねぇ。

パパとしては今の楽しい瞬間を

一つ一つ記録しておきたいところなのですが[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク




nice!(90)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トヨタのお店のキッズコーナーでの2つの出来事 [3歳(遊び)]

IMG_20170129_110647_281.jpg


最近何かとお茶目な一面を覗かせてくれる我が家の愛娘[黒ハート]ですが、

今回は別の場所でもやってくれちゃいました[るんるん]

といっても些細なことなのですが(^^;


先日、我が家の自家用車の定期点検のお知らせが来たので

トヨタのお店を訪問し、予約を入れて参りました[車(セダン)]


正直、毎度訪れているので、娘もすっかり勝手が解っており

我が物顔で遊んでしまうのでちょっと困りものではありますが(^^;

そんなわけでお店に入ると、直ぐ様パパのもとを離れて

キッズコーナーへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]


そして、積み木やら太鼓叩きやら始めたらしいのですが、

パパが手続きを終えて娘のもとへ来ると

ちょうど塗り絵を始めたところでした。 


そしてまたちょうどそのタイミングでジュースが登場[るんるん]

すると、もちろん娘は塗り絵を放り出してジュースへ[るんるん]

でもこれまたちょうどそのタイミングで他の子が遊びに来て

娘が始めた塗り絵の椅子にちょこん。。


すると、それを見た娘がパパを見てちょっと騒ぎます[ふらふら]


でも特に指定席でもないし、名前が書いてあるわけでもないし

みんなのスペースなので誰でも遊べるわけだし・・・

なのでそのままにしたから別のお友だちが遊び始めたんだよ。

なので順番ばんだよ、と説明しました。


が、どうも納得がいかないようでしきりに遊びたがってましたが

以前のように騒ぐほどにはならなくなりました。

少し成長したようです[わーい(嬉しい顔)]


その後、その子が帰ると娘はようやく塗り絵を再開[exclamation]

でも、さほど遊ばないで終了してしまうのが不思議なところです(^^;

まあ、独占欲なのでしょうかね(^^;


そうそう今回のテーマのもうひとつですが、

娘が冒頭のお写真のようにブランコに乗っていた時のことです。

娘がふとパパの顔を見上げると何やらニヤニヤ[わーい(嬉しい顔)]


モゾモゾやっていたかと思ったら・・・

IMG_20170129_110634_851.jpg


前後反対にのってにまぁ~としておりました[わーい(嬉しい顔)]

でもパパに見てみて~[るんるん]と主張するわけでもなく、

すぐに戻ってしまいました(?_?)

そんなちょっとだけのお茶目なシーンのご紹介でした[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク






nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

福島の飯坂温泉でお泊り~後編~ [3歳(遊び)]

IMG_20170128_101518_969.jpg


さて、ようやく後編ですが(^^;

と言っても言い残しの寄せ集めとなります[わーい(嬉しい顔)]


まずは、ここにもありました[exclamation]ゲーム機[わーい(嬉しい顔)]

でも、前回の地とは違いどことなく寂しそうな佇まい[ふらふら]

傍らには昔懐かしの漫画も2棚ほど置いてありましたが、

そこもまた寂しげでありました。。


でも娘にとってはそんなことはお構いなしのようで、

せっせと遊びに励みます。

今回は他に誰もいなかったので、お金を入れる行為を見ることも無く

従っておねだりされることもありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

で、ハンドル大好きの娘なので・・

IMG_20170128_081353_97.jpg


や、何故か様になってちょっと怖い感じもするスロットでぺんぺん[exclamation]

IMG_20170128_081806_116.jpg


そして、このゲーム機なのですが、

何故か定期的に無料で1度だけ遊ばせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170128_081547_679.jpg


そのタイミングが僅かなので微妙なのですが、

娘は何故かそこを理解しており、ゲーム機が『お腹空いたなぁ』と言うと

別のゲーム機で遊んでいてもタカタカ[ダッシュ(走り出すさま)]

走ってきたかと思うと、ペシッ[exclamation]と、ボタンを押すわけです(^^;

すると、運よくお口に中に入れば鳥さんが喜んでくれます[わーい(嬉しい顔)]


そういう仕組みなのか?故障なのか?

でも今時本当に無料で1回でも遊べるなんて嬉しいですね[るんるん]

結局は10回くらい遊びましたが(^^;


そうそう、時間は到着時に遡りますが、

お部屋に入ると、ほぼ必ずついている金庫[ぴかぴか(新しい)]

そして、目ざとく(^^;その金庫を見つけた娘は、

IMG_20170127_163917_765.jpg


知ってか知らずか思い思いのものを入れてくれます。。

IMG_20170127_183418_560.jpg


そして、勝手に鍵をかけてしまうのでちょっと厄介[ふらふら]

当人は自分で出来ることなのでとっても喜んでおりますが

IMG_20170127_163917_765.jpg


時おり、鍵はどこに行ったの?

わかんない

そんな会話になることもあり、油断禁物なのです[ふらふら]


しかもそればかりではなく、今回は、

さあ、お風呂に行こう[exclamation]と、準備をして部屋を出ようと

さて鍵は・・・ない[exclamation&question]どこだ?どこぉ[exclamation&question]

とあちこち探し回った挙句・・・もしやぁ??

と、金庫を探したら、ありました[exclamation]


とまあ、ちょっとした悪戯(と本人は思っていないでしょうが(^^;)

もされてしまった、こんな年頃の子どものいる家庭には

ちょっと面倒な事にもなる金庫なのでした(^^;


そうそう、実はこの時娘が突然書き書きしたい[exclamation]

とアンケート用紙にこんなものを書いたのでした。

IMG_20170128_064054_267.jpg


何かと尋ねたら・・・へびぃだそうで、

何故に突然蛇を書きたいと思ったのかは不明です(^^;

でも結構一生懸命書いていたんですよ[黒ハート]

IMG_20170128_101633_544.jpg



スポンサードリンク



nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

福島の飯坂温泉でお泊まりしてきました~前編~ [3歳(遊び)]

IMG_20170128_101232_335.jpg


先週末は娘の具合がほどほどだったので

強行して予定通りに温泉へお泊まりに出掛けてきました[わーい(嬉しい顔)]


チェックインは3時からだったので、

保育園に娘を迎えに行き、ビックアップしたら

そのままお出掛けとなったのでした[車(セダン)]


東北道を使って約1時間、ホテル付近に近づくと

少々奥地なので雪深くなってきてちょっと心配(^^;

でもギリギリで到着[るんるん]

駐車場へは歩いていけないので送迎つきとなりました。


さてとお部屋に入ると早速お布団が敷いてあり

IMG_20170127_163840_resize_20170131_073015_387.jpg


それを見た娘は迷うことなく布団の上をダダーッと[ダッシュ(走り出すさま)]

走り回って妻に叱られていました(^^;


そして、今回もすぐにお風呂へgo[exclamation]

1か月前に大きなおふろを経験しているので

すっかり心得た娘はそそくさを服を脱ぎ捨てると

勝手にお風呂場の方へ走っていったので

こら待てーっ[exclamation]パパに注意されておりました(^^;


お風呂場ではもちろんジャンプの連続[るんるん]

パパは勢い余ってひっくり返らないかと

冷や冷やしながら追いかけておりましたが

意外に大丈夫で、逆に喜んで逃げ回っておりました(^^;


面白いのは、何らかの抵抗がある事は全部『固い』と言うことで、

お風呂の階段の部分を歩くとお湯の抵抗で歩きにくいようで

固い、ねぇパパ固い[exclamation]』と、喜んでおりました[わーい(嬉しい顔)]


お風呂から出るとふきふきして洋服を着せたのですが

ねぇパパ可愛いのは?

はい、相変わらず浴衣好きな娘なのでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにカメラ(タブレット)を向けるとやはりこんな表情となります(^.^)

IMG_20170128_101228_436.jpg


そうそう、娘のオチャメぶりをひとつご紹介[るんるん]

お部屋のなかにくしを発見した娘[わーい(嬉しい顔)]

早速鏡で髪の毛のお手入れを始めました[るんるん]

IMG_20170127_185116_629.jpg


で、パパが撮っているのが解ると、突然こうなりました(^^;

IMG_20170127_185142_754.jpg


はい、鏡を閉じた状態で見つめてとかしております。

オチャメですよねぇ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それにしても将来お笑い希望なのかなぁ。。



スポンサードリンク



nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 3歳(遊び) ブログトップ