So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです
2歳(遊び) ブログトップ
前の5件 | -

ようやく移動動物園の兎さんに会うことが出来ました♪ [2歳(遊び)]

pika376.jpg

昨日は、午前中に先日行って実は嘘だった(?)

移動動物園の予定があった商店街に、

また別のイベントがありお出掛けしてきました[るんるん]


10時からの開催とあったので、

多くの人手を予想して、15分前に着いたのですが

あらら、まだ車が走っている・・・?


どうやら話し声を聞いていたところ、

10時にようやく通行止めになって


それからお店を作り始めるらしい

・・・って、えーっ[exclamation&question]どういう事[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]


とまあ怒っても仕方がないので、

とりあえずその辺を散策すると、


大通りを挟んだ向こう側は始まっているようなので

まずはそちらに移動してお散歩開始[るんるん]


さて、娘はといいますと、

何やら周りが気になるようで、

歩きながらあちこちをチラ見です[るんるん]

pika365.jpg


で、最初に立ち止まったのは、

以前も立ち寄った、スマホのゲーム場?


またしても同じおじさんに同じような事を言われ

同じゲームをチョイスしてもらいました(^^;


まだ、3才にもならない子に、

一生懸命いろいろ話しかけていただいて

とても有り難かったのですが、


ちょっと説明の内容が高度過ぎて

娘にはちんぷんかんぷんだったようです(^^;

でも、以前よりタッチは上手になったようでした[わーい(嬉しい顔)]

pika366.jpg



スポンサードリンク





ただ、3分ほど遊ぶと飽きてしまったので、

再びまた歩き出すと、ちょっと疲れた感じ[ふらふら]

pika367.jpg


そこで発見したのが、大好きな試食のお店[exclamation]

・・・ではないのですが(^^;

まずはメロンパンをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

pika368.jpg


そして、次はどら焼きでーす[わーい(嬉しい顔)]

pika369.jpg

超巨大な大口でパクリッ[exclamation]

と、一口で吸い込まれていきました(^^;


そして、当然の如く、もっと欲しい[exclamation]

と、始まった娘に


パパは自分の試食を半分こ[exclamation]してあげたのですが、

すぐにペロッと・・・(^^;

pika370.jpg


その時は凄く喜んでいたのですが・・・

pika371.jpg


でも、やっぱりまだ欲しいんですよね~

目の前に美味しいものが見えるうちは

よほどお腹がいっぱいでない限りは騒ぐのが我が娘です(^^;

pika372.jpg


今回は、ここで買ったどら焼きを食べさせてあげるからと

なだめてその場を立ち去り、


途中、歩きながら食べていると、

またしてと湧き水のポイントで立ち止まるのであった[わーい(嬉しい顔)]

実は前回もここで遊んだのでした[るんるん]

pika373.jpg


そうこうしているうちに移動動物園が開催となり、

早速、兎さんにタッチしようとするも

逃げられてしまい、それでも始めは喜んでいたのですが、

pika374.jpg


周りの大人がタッチしているのを見て

触りたーい[exclamation]とお願いされてしまい(^^;

パパは思い娘を抱っこしてよっこらしょ[exclamation]

pika375.jpg


何度も頑張ってようやくウサギさんが

エサを食べてくれました(?)

pika377.jpg

でも、やっぱり自分であげたいと

最後まで頑張っておりました(^^;

pika378.jpg


が、そこで突然パラパラと雨が振りだしまして[がく~(落胆した顔)]

駐車場まで少し歩くのを心配したパパは、

急いで娘を抱き抱えてウサギさんを後にしたのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

スポンサードリンク


nice!(66)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園見学を兼ねて七夕のお遊びイベントに参加してきましたが・・・寝ない! [2歳(遊び)]

pika364.jpg

昨日は、久しぶりに娘が昼寝拒否[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今日も1時間の昼寝にパパが付き添い寝てしまい、

結局昨日の午前中の記事が今頃に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



そんな訳で、実は昨日の午前中に

とある幼稚園での親子のイベントがあったので

参加してきました[車(セダン)][わーい(嬉しい顔)]


実は、ここの幼稚園は兼ねてから気になっており、

ちょっと見学したいと考えていたので

ちょうど良い機会でした[わーい(嬉しい顔)]


10時間開始だったのですが、少々早めに到着[車(セダン)]

でも、実はもう既に3組の親子が遊び始めており[がく~(落胆した顔)]

負けじとうちもすぐに参戦[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


イベントの内容は、

たぶん今頃はどこでも同じだとは思いますが、

『七夕』でした[ぴかぴか(新しい)]


まずは、早速短冊にお願いを書き込み

・・・出来るはずもないので(^^;

でも一応書き書きしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

pika341.jpg


で、その短冊にひもをのり付けするのですが・・・

あらら、スティックのりを

まずは自分の指につけてしまいました[ふらふら]

pika342.jpg

そして、ベタベタ(^^;

まあ、納得してやっているので良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

pika343.jpg


その後で、パパとママで他の飾りを幾つか作ると、

お外へGo[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)] 目指すは・・・?

pika344.jpg



スポンサードリンク





まずは、一般的な遊具で周りを偵察。

pika345.jpg


そして、狙いを定めると滑り台から滑り降りて、

pika346.jpg


行った先はと言いますと[exclamation]ジャーーン[exclamation]

砂場なのでした[わーい(嬉しい顔)]

pika347.jpg


やはり、今まであまり遊んでいなかった場所でもあるし、

果たしてサイパンで遊んだ記憶があるのか?


少しだけそこにあったもので遊んだあとは、

周りで他の子が使っていた、

気になるものを道具棚から引っ張り出し

pika348.jpg

もう一つを手に取って、いざ砂場へ[exclamation]

pika349.jpg


と思ったら、砂場で他の子の遊ぶ様子を見て

思っていたのと違う事が判明[exclamation]

パパに変えて[exclamation]と器を差し出す娘[ふらふら]

pika350.jpg


で、希望のものが何かと言いますと

・・・バケツなのでした(^^;

なんとスコップでバケツに砂を入れてました(^^;

pika351.jpg


さて、そんな楽しい砂場でのお遊びの途中ですが

そろそろ講堂でイベントが始まる時間となり、

いざ[exclamation]教室へ戻ろうと誘うと・・・

pika363.jpg


やっぱり・・・でした[ふらふら]

まあ、とっても楽しんでいましたから当然でしょうね(^^;

でも何とか、別の遊具でごまかして講堂へ[ダッシュ(走り出すさま)]


そこで、ちょっとした催しが始まったのですが、

どうやら、先生が何かをもって一人一人を周っております。

pika354.jpg


その期待のまなざしの先に合ったものは・・・

熊さんのぬいぐるみでした[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

pika355.jpg


その後は、魔法使いの青い風などと言って

スカーフを持って周っていおりました。

pika356.jpg


その後は、定番の織姫と彦星のお話しがあり、

星を渡されて、みんなでお歌を歌うと

pika357.jpg


笹の枝に短冊などを飾りつけをして

pika358.jpg


再び講堂に戻ってはしゃいだ後は

pika359.jpg


すっごい物(?)をもらった表情の娘です(^^;

pika360.jpg

トーマスが良かったのか?卵ボーロが良かったのか?

とにかく大はしゃぎだったのですが・・・

pika361.jpg


その後ですぐにお食事だったので、

その卵ボーロを取り上げられて・・・


(持っているとドンドン砕いて

ボロボロにしてしまうので仕方ありません(^^;)

pika362.jpg


まあ、何とかなだめてお昼ご飯を食べに行った

というお話しでした(^^;


今回は、幼稚園の見学がメインだったのですが、

娘は(いろいろありましたが(^^;)楽しめたものの


残念ながら先生方の対応が、以前思っていたものと違い

ちょっと残念な結果に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、今後もまたイベントなどを利用した

他の幼稚園見学を続行予定です。

スポンサードリンク






nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日はちょっと大き目でちと古い(?)公園へのデビューをしました(^^) [2歳(遊び)]

pika327.jpg


昨日は天気予報が外れてからっ!と晴れたので

暑い・・・と思いきや午後から下り坂[ふらふら]


でも、外出にはちょうど良い曇り空になったので

近くの少し大きめの公園に、娘と2人でお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]


で、公園に着くや、はじめのうちこそニコニコ顔でしたが、

何故か途中から怪しい表情になり、

「階段」がどうのこうの・・・(?_?)

pika323.jpg


で、階段を自分で降りるのかと思いきや、

怖くなったらしく、パパに助けを求めることに(^^;

pika324.jpg


そして少し歩くと、昔ながらの石のステップ(?)を見つけ

(覚えていれば)ボルタリングですっかり気を良くしている娘は

果敢にアタック[exclamation]

pika325.jpg


したものの、見事に玉砕されたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ぱぁぱぁ~[exclamation]』・・・(^^;

pika326.jpg


その後は、遠くから見ても目立っていた

長~い滑り台を滑り降りると、

近くにあった手すりを使って急坂を登る・・・

pika328.jpg


かなと思いましたが、ここも途中で

パパの手助けが必要になってしまいました(^^;

pika328-2.jpg


この辺りまでのやり取りは動画でアップしてのですが、

長くなってしまったので小さくリンクだけつけておきます(^^;

娘とパパの公園デビューの動画


次には、やはりどこに行っても大好きなブランコです♪




その後、初めて見た遊具にも

やはり頑張ってチャレンジはしてみるのですが

pika329.jpg

すぐに降りてしまいました(^^;


ただ、梯子登りは

pika330.jpg


ひとりで登れたので、とっても満足そうに

手をパンパン[exclamation]

pika331.jpg


それから、公園内に落ちていた枯れ枝を見つけると、

滑り台をタンタン[exclamation]音が出るのが嬉しいようで

まるで、ドラムを叩くかのように喜んで叩いておりました[るんるん]




上に登ってまた違う木の枝を見つけると、

今度は指揮者のごとくタクトを振るのかと思いましたが・・・




その後は鉄棒にひと通りぶら下がって

公園デビューの終了となりました。


とにかく、公園内のものはひと通りやってみたかったようで、

次から次へと移っていきましたが、


次回来る時には、もう少し

遊び方に変化が出ているのではないかと思います[るんるん]


そうそう、最近特に言葉(日本語ですが(^^;)の数が

激増しています。


まもなく3才になるので、それに向かっての成長ではないかと

喜んではいるのですが[わーい(嬉しい顔)]

英語はなかなか口に出してくれません[がく~(落胆した顔)]


やはり、先生よりもお友達とのやり取りで

言葉というものを覚えていくのでしょうね、たぶん(^^;

スポンサードリンク



nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の娘のマイブームはかくえんぼ(かくれんぼ)です(^^; [2歳(遊び)]

pika322.jpg

まだ3輪車にも乗れないというのに

室内で自転車の練習中で~す♪


さて、先週あたりからでしょうか、何の気分の変化からか、

娘に『かくれんぼ』のマイブームがやってきたのでした。


その日もいつものように娘の『パパおいで[exclamation]』に誘われて、

追いかけっこをしていたのですが、


パパが少し間を開けて後ろから『待て待て~♪』とやってると、

突然、物陰に隠れた(つもり?)で、パパに一言。


ねぇ、かくえんぼしよ[exclamation&question]

まあ、当然ながらパパは『えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

と、突然そこから、かくれんぼが始まったのでした(^^;


まあ、こういった突然のお遊び変更は

実は最近、よく発生しております。


お友達と追いかけっこをしている途中で、

突然離脱してボールプールへドボン[exclamation]


或いは、積み木コーナーに入り込んで

別の(知らない)子に突然話しかけるなど様々[ふらふら]


なので、その時も『ええーっ[exclamation&question]』と驚いたものの

あまり気にはしませんでした。


が、その時の遊び方がとても気に入ったのか、

それからほぼ毎日、『ねぇ、かくえんぼしよっ[exclamation&question]

のお誘いが掛かります(^^;


ちなみに、パパの(というか幼い場合はみなさん同じかも?)

かくれんぼ遊びの仕方は、娘中心です[るんるん]


しかも、実はまだかくれんぼそのものを理解していないので、

本来とはちょっと違ったものとなっています。


というのは、例えば、自分が隠れておいて

もういいかい?』と言ったり、


パパに『My tern』(娘が探す番)と言っておいて

突然『もういいよ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


なので、そこのあたりの間違いを指摘しながら、

パパは『ま~だだよ[exclamation]』と言うのですが、


娘は『うはっ!どこかなぁ[exclamation&question]

と、勝手に探し始めてしまいます(^^;


なので、パパは娘が見つけられそうな場所に座って、

わざとお尻を見えるように向けて待っているわけです。


すると、娘は『どこかな~[exclamation&question]』と言いながら私を見つけると

みーけたっ[exclamation]』とパパにタッチするわけです。


そして交代です。

Next is My turn !』『Ok !


今度はパパが『もういいかい[exclamation&question]

すると、娘も『もういいかい[exclamation&question]


ちがーう[exclamation]とは言えないので(^^;

違うでしょ?まぁだだよ、だよ

ま~だだよ[exclamation]


そんなやり取りの後、今度はパパが探し始めるのですが、

当然直ぐに見つかります(^^;


ですが、すぐに見つけてはいけません[exclamation]

あれ~?どこかな~?ここかな~?あれ~いないなぁ』すると、

ぱぁぱ、ここだよ~』と娘の声。



そして、この後2か所目くらいで見つけるというわけです(^^;

するととっても喜んで、またやろう[exclamation]となります[わーい(嬉しい顔)]


まあ、これもどこのうちでも繰り広げられる風景だと思いますが、

実は、朝のバス待ちの時にも『かくえんぼ』要求があります。


つまりは、娘が門を開けてその門に隠れて(全く隠れていませんが(^^;)

パパを見て『ねぇ、ぱぱ、かくえんぼしよっ[exclamation&question]』です(^^;


なので、パパは、一旦門の外に出てから、

どこかなぁ?ここかなぁ?』と、


車の下や、草むらから探し始めるという

まあ、ちょっと特殊な『かくれんぼ』が今の娘のマイブームなのです[るんるん]


もちろん、『丸見え』の娘を『みぃつけた[exclamation]』すると、

うぁ~みーかっちゃったぁ』と近所に聞こえわたる大声で喜び[わーい(嬉しい顔)]

こんな事を3度ほど繰り返してバスが到着[バス]となります


こんな朝の出来事も、残りあと3日となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


昨晩、娘が初めてのお絵かきに成功しました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

まあ、親バカですが(^^;


自分とパパとママ、とはっきり言っているので

そのつもりでちゃんと書いているようです♪



スポンサードリンク

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地元のガス展(東部ガス)のイベントにお出かけしてきました [2歳(遊び)]

pika307.jpg


昨日の記事 人生初の観覧車に乗車! ですが、

実は金曜だけでなく、昨日(土曜)も行ってきちゃったのでした[るんるん][わーい(嬉しい顔)] 


そして、今日は新聞折り込みに入っていたチラシの

ガス展(東部ガス主催)に行ってまいりました[車(セダン)]

なので、娘にとっては3日間イベント目白押しだったわけですね[わーい(嬉しい顔)]


そんなわけで、今日もバタバタ支度をして出発[exclamation]

[車(セダン)]会場に到着すると、

既に何やらイベントが始まっておりました[るんるん]


どうやら、子どもがシェフの格好をして写真を撮り

カレンダーに印刷してもらえるというもの。

早速、参加させていただくことにしました[るんるん]


まずは、白い上着ですね[exclamation]

これを着るだけで、もうシェフのように・・・

あれっ[exclamation&question]娘の具合がおかしいぞ~[ふらふら]

pika304.jpg


どうも得体のしれないのものを着せられるのが嫌らしい[ふらふら]

まあ、何とかなだめておだてて上着は着せたものの

次のネクタイを、と思ったら・・・[exclamation&question]

pika306.jpg


なんと、そっぽを向かれてしまいました[がく~(落胆した顔)]

でもこれも何とかおだてながら着用(^^;

じゃあ最後のシェフ帽を、と言った途端、『イヤ[exclamation]


げげーっ[exclamation][ふらふら]


その後何度か説得を試みましたが、しまいには泣き出す始末[たらーっ(汗)]

pika305.jpg


仕方なく帽子無しでの撮影となりました[ふらふら]


しかし、どうしても表情が笑顔にはならないので、

ここは[exclamation]とママが登場[わーい(嬉しい顔)]

ママと一緒に撮ったのですが、やはり表情はいまいちでした[ふらふら]

pika318.jpg


続いて建物内へと入ると、11時からと書かれていたイベント

『お絵かきどら焼き体験』が既に開催中[exclamation]


なので、早速受付をすると、

順番待ちでテーブルに座らされました。

が、何やら怪しいものが目の前に・・・[exclamation&question]


聞くと、グラタンの試食のようで

早速いただきました[るんるん]

pika320.jpg


そして、順が巡ってくると、まず型枠選びです。

pika308.jpg


初めてのことで、何やらわからないままペンギンを選択し、

フライパンへポン[るんるん]

pika309.jpg


そして、言われるままにペンギンさんのお顔を書くと

ちょっと広がってしまいました(^^;

pika310.jpg


そして、程よく焼けて来たら、全体に流し込み

pika311.jpg


あとはホットケーキの容量でひっくり返して焼き上がりです[るんるん]

pika312.jpg

pika313.jpg


そして、お好みでクリームやフルーツ、ジャムをはさんで

pika314.jpg

pika315.jpg

お顔のついたペンギンどら焼きの完成です[exclamation][るんるん]

pika321.jpg


その後、すぐに美味しく頂いきました[るんるん]


で、食べるや否や、娘が突然[exclamation]

あそびたいっ[exclamation]


どうやら、片隅にあった、お遊びコーナーに

目を付けていたようなのでした(^^;

たかだか半畳程度のスペースなのに・・・凄い[exclamation×2]

pika316.jpg


その後しばらく娘を放置し、

ガス器具の説明を(一応ガス展なので)

いろいろ聞いて回りました(^^;


そして最後にお外で、

「いわき郷土戦士ジャンガラー」

のショーがあるというので行ってみました。

pika317.jpg


が、残念ながら娘がまるで反応無しなので、

そのまま帰って来てしまいました(^^;

関係者の方ごめんなさい。


そんなこんなで、今回はどら焼きがメイン??

のような記事になってしまいましたね~(^^;

スポンサードリンク

nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 2歳(遊び) ブログトップ