So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです
2歳(全般) ブログトップ
前の5件 | -

最近の娘の気になる行動というか言動? [2歳(全般)]

IMG_20160803_111559_862.jpg

今日はお仕事をお休みしておうちにいるので

1日だけ育児休業復活[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

なんちって(^^;


そんなママのお出掛け中の今日のランチは

娘の大好き[黒ハート]なパン[るんるん]

タブレットを向けると相変わらず首を振りまくっております(^^;

IMG_20160803_110628_629.jpg


そして、何とも大き過ぎる?お口を開けてあんぐり[るんるん]

IMG_20160803_110959_459.jpg


そうそう、近頃ではこぉんなパンの食べ方を

どこかで覚えてきてしまいました[ふらふら]

IMG_20160803_111100_950.jpg


そう[exclamation]ミルクに浸して食べる荒業[がく~(落胆した顔)]

とはいえ、パパも時々やっちゃってます(^^;

特にカリっと焼いたパンを浸すと格別なんですよね~[るんるん]


あっ、もちろん娘の前ではやっていませんよ当然[exclamation]

でも、美味しいから仕方ありませんね。

IMG_20160803_111624_68.jpg


それから、赤ちゃん時代から続いております

食事中のパパへの蹴りや足乗っけは今だ顕在です(^.^)

たまたまピンぼけで汚い足が解らないので良かった(^^;

IMG_20160803_111044_203.jpg


そうそう、今回のテーマですが、

気になる娘の行動と書きましたが、

実は『とある行動が無い』のが気になる

と、いった方が実は正解です。


それは、保育園に行く事を楽しみにして

いないようである』という事です。


そもそも、ここに決めた段階で

その事についてはかなり危惧していたのですが、

他の園児も楽しそうだったし

通っていれば楽しくなるだろうと思っておりいました。


なので、いつも保育園から帰ってくるなり、

Was it fan today ?』などと聞いていたのですが、

帰ってくる返事は決まって『Yes !

まあ、まだ理解はできていなかったのでしょう(^^;


ところで、ここに通う前のサイパン留学時の

幼稚園(保育園?)、その前の幼稚園に通う時は、

いつも『せんせーっ[exclamation&question]

と聞いて、楽しみにしておりました[るんるん]


ところが、この保育園に通うようになって

今日は通園日なのかどうかの確認を聞くときには

せんせーっ?


ではなくて、『ばーす?』なのです。


始めは、『バス』=『保育園への通園』なので、

まあ、そんなもんかなぁと思っていたのですが、

いつまでたっても『せんせい』や先生の名前も出てこないので

ちょっと心配はしていたんですよね。。。


で実は、昨日保育園から帰った時に着替えた服が入っていないのがわかり

汗をかいたものをあまり放置させたくないので

娘もつれて保育園を訪問[車(セダン)]


したのですが・・・

普通、楽しい場所であればニコニコで(通園日でないとは解らないので)

入っていこうと思うのですが、全く反応が無いばかりでなく、


事務担当の職員と話をしている時も、特にその人に話しかけるでもなく

ただ、パパに抱っこされているだけで、


玄関から見えるところに園児がいたのですが

それを見ても反応はまるでなし[ふらふら]


つまりは、娘にとってここは楽しい場所ではない

という事が解った瞬間でした[ふらふら]


ただ、急にやめることも出来ないので、

当面は様子を見ながら、

とりあえず3月まで行かせようと考えています。



スポンサードリンク




カプリチョ-ザの平日ランチに行ってきちゃいました♪ [2歳(全般)]

pika244.jpg

先週のお話しなのですが、

カプリチョーザの平日ランチに行ってきました♪


まあ、正直全国チェーンなので誰でも行っていると思いますが

私は初めてだったのでアップしちゃいました(^^;


それに実は、サイパンに滞在していた時に

とっても気にはなっていたんですよね~(^^;


でも、ちょっと高かったし、

何せ(サイパンでは)味の保証がなかったものですから

行かなかった(行けなかった?)のです(^^;


まあ、そんなことはさておき、

その日は開店直後にお店へと着いたわけです[車(セダン)]


本当は特にこのお店に行くことが目的ではなかったのですが、

近くのデパートに妻が行く予定があったので、そのついででした(^^;

pika247.jpg


ただこのお店の前も、過去に何度か通り過ぎており

気にはなっていたんですよね~(^^)


早速店内に入るとメニューを渡され

pika246.jpg


ふと、店頭にLINE登録でデザート1品サービス

という表示があったのを覚えていたので

pika245.jpg


1つはデザート付きのものを、もう一つは無しで注文。

まあ、ちょっとした節約です(^^;


そして、フォカッチャとサラダが取り放題なので

pika249.jpgpika250.jpg


早速食べ始めたのですが、

さて、LINE登録しようとタブレットをジッと見つめても

表示が変わらず・・・あっ[exclamation]で、電波が[exclamation×2]


残念ながら、モバイルWifiの圏外なのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、お店の外をウロチョロして電波を探し[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく捕まえてサービスの画面をゲットして店内に戻ると[ダッシュ(走り出すさま)]


少し待ったところでスパゲッティが到着。

え~[exclamation&question]まだサラダもフォカッチャもあまり食べていないのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

pika243.jpg

スポンサードリンク



ちなみに今回注文したのは、

揚げ茄子とほうれん草のミートソーススパゲティ田舎風と

トマトとニンニクのスパゲッティーでした。


トマトの方は一押しのメニューなだけあって

ソースが濃厚でコクがあって美味しかったです[るんるん]


が、逆に揚げ茄子の方は、少々塩味が足りなく

チーズで味調整をしていただきました。


ただ、スパゲティー自体は、やはり食べ放題のそれとは違って

食感がよく美味しかったです[るんるん]


デザートはアイスクリームとチョコシフォン?

アイスの方はフルーツ(桃?)の素材入りで

あっさりしていてとても美味しかったです[るんるん]


チョコもGood ! でした[るんるん]

が、私は少し味見をしただけなので詳細は解りません(^^;

が、まったりとして美味しかったです[るんるん]


そうそう、ドリンクも飲み放題だったので、

いろいろいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、帰り際にサービス券を渡されたのですが、

pika254.jpg
pika255.jpg

特に平日14~16時が500円ランチというのには

かなりひかれますが、近くに住んでいるわけではないので

もう来ることは無いでしょうね[ふらふら]



最後に娘の事ですが、

英語イメーションの保育園に通い始めて約1カ月。

そんな土曜日の朝・・・バーベキューの日です(^^;


娘が突然に、保育園から借りてきた英語の絵本を

というより、アルファベットの絵本ですが(^^;

読み始めまたのでした[わーい(嬉しい顔)]




これから、あと約半月でどれくらい成長してくれるかなぁ・・・

半月じゃぁあまり変わらないかなぁ(^^;

スポンサードリンク

娘のジャンプ好きには時々ギョッとさせられます [2歳(全般)]

pika175.jpg

今朝の娘の表情は、とっても元気そうでした[るんるん]

ブログ用に撮影しようとタブレットを向けると

はいチーズ[exclamation]


良い笑顔も作ってくれました[るんるん]

pika174.jpgpika173.jpg


でも、ちょっと咳がたくさん出てしまい

ちょっと不安のまま保育園へと送り出したのでした[ふらふら]


ちなみに、昨日は3日振りに、(保育園から帰宅・昼寝後)

外に遊びに行きたいというので、お出かけしてきました。

pika176.jpg

が、やはり本調子ではなくて、いつもは終了まで頑張って遊んでいるのに

なんと、15分も前に『おうち帰る[exclamation]』でした[もうやだ~(悲しい顔)]


皆様にはお気遣いくださいましてありがとうございますm(_ _)m



さて、娘のジャンプ大好きっ娘振りについては

バルーンハウス『ふわふわがくとくん』 の記事でも

ご紹介しましたが、


自分一人でジャンプして喜んでいるだけなら

こちらまで楽しくなって良いのですが、


そうではなくて、ジャンプというよりは

飛び跳ねてしまう時にちょっと困りごとがあります[ふらふら]

スポンサードリンク



というのは、たぶんパパを信用してという事だと思うのですが、

例えば、手を洗う時ですが、下の動画では自分で降りていますが




時々、パパに向かってジャンプ一番[exclamation]

両手を広げて飛び込んでくることがあります[ダッシュ(走り出すさま)]


しかも、何の前触れもないので、パパは仰天[がく~(落胆した顔)][exclamation]

うまくキャッチできなければ落ちちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、娘はとってもニッコニコ[わーい(嬉しい顔)]ではあります。



これが、家の中や外出時などの階段の途中でも突然ジャンプ[ダッシュ(走り出すさま)][exclamation]

更には、その階段などでおんぶをしようとしゃがみこんだ時にも

背中にジャンプして飛びつかれたりもされます[がく~(落胆した顔)]


ジャンプが大好き[わーい(嬉しい顔)]な娘にとっては、

常に遊べていいのでしょうが、


パパとしては時折ヒヤッ[exclamation][がく~(落胆した顔)]とさせられるので

パパとしては嬉しい事ではあるもののちょっと困りものです(^^;


そうそうもうひとつ困り事がありました[もうやだ~(悲しい顔)]

寝ているパパにボディーアタック[exclamation]

パパはもう若くないのでちょっとしんどいかも(^^;

スポンサードリンク

とうとう本格的にトイレトレーニング開始か?! [2歳(全般)]

pika127.jpg

最近、皆さんがブログでバラのお花の写真を載せているので

ちょっと感化されてしまい、道すがらのお花を撮ってきました(^^;

なかなか上品な香りが素敵なお花でした♪


さて、昨日の土曜日のお話です♪


実は、とある目的のために少し離れた場所へ

お買い物に行ってきたのでした[るんるん]


その『とある目的』とは何かと申しますと

・・・Tポイントの消化です(^^;


いや、実は期間限定でかつお店限定のTポイントが、

500ポイントと300ポイントとそれぞれ

別々のカードに入っていたので、それを使いに行ったのでした[車(セダン)]


正直、たかだかその為にかい?

と言われそうではありますが(^^;


で、そのお店でポイント利用のお買い物をした後に、

近くのショッピングモールをちょっと見学のために移動[車(セダン)]


と、そこの駐車場でなんと[exclamation]フリーマーケットを開催中なのでした[exclamation]

ただ残念ながら撮影器具を全て携帯し忘れたので、写真はありません(^^;


お店は全部で50くらいはあったでしょうか。

そのうち半分以上のお店で子どものものを扱っていたんですよねぇ。


やはり成長が早いので、需要は大きいのでしょうね。

でも、みなほぼ同じ値段構成なのでだいぶ売れ残っていました(^^;


売れていたお店は、他と違ったものを扱っているか、

かなりお安く出しているところでした[わーい(嬉しい顔)]


で、妻がそのお安いお店で、

なんとトレーニングパンツをゲットしちゃいました[exclamation]


ですが正直、色がちょっと・・・[ふらふら]

pika141.jpg


とは思ったものの、ちょうどよい機会なので思い切って[exclamation]

何せ2つで100円という事もあるのですが、

そのお店のお子さんが2歳11カ月でオムツが外れたと聞いて


なぁんだ!ちょうど今じゃん[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]と、

思っちゃったからというのもあります(^^;

スポンサードリンク



で、帰宅後にパパはよっしゃー[exclamation]と気合充分に

早速お試しで履かせてみたのでした[るんるん]


すると、ん?ちょっときつそうかなぁ・・・(^^;

更には、だいぶ生地が厚いので暑いかも?

などと、思いながらも、娘には


いいね!オムツじゃないんだからね!

オシッコしたいときは、パパトイレ!だよ』と、

(無理を承知で)言い聞かせたパパなのでした(^^;


そして、遊具施設でいつものように遊ばせながら、

1時間おきにおトイレへ連行。

今回は嫌がりもせずにちゃんとやってくれました[わーい(嬉しい顔)]


そして(パパが)喜んで帰宅し、夕食を食べてまたおトイレ[トイレ]

よし!い感じだ![わーい(嬉しい顔)]


と、油断したわけではないのですが、娘がTVを見始めた時に

もう少し注意しておくべきでした[もうやだ~(悲しい顔)]


いつも、失敗はTVを見ている時という事を・・・

サイパンでもいつもそうだったのに、パパは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


まあ、残念ながらまだ不快感がないという事だと思うので、

本格トイレトレーニングは、昨日1日でとん挫かなぁ(^^;



そうそう先日の出来事ですが、車でお出かけしようと外に出て、

車のに乗せようとしていたら、


突然に見知らぬ通りかかりの女性に挨拶をしたので、

パパはびっくりしつつ笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



何せ、挨拶だけでなく、何やら話しかけていたようで、

その女性もちゃんと答えてくれていたのでした[わーい(嬉しい顔)]

でも、娘が何を言っているのかはパパもよくわからなかったんですよね~(^^;


最近、よく見知らぬ大人に挨拶や話しかけをするので、

ちょっと心配だったりもするパパなのでした[ふらふら]

スポンサードリンク

なんとイヤイヤ!のダダこねを止めさせる方法を偶然発見しちゃいました! [2歳(全般)]

pika89.jpg

保育園からのバスを待っております[バス]

娘が手に持っているのは、パパが作っ(らされ)た花束です[るんるん]


ちなみに写真を撮るよ、はいチーズ[exclamation]

と言ったらポーズを撮ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


愛娘の感動たっぷりの表情がまた素敵[ハートたち(複数ハート)]

あっ、のっけから親バカです(^^;

pika88.jpg


ところでやはり、育児においては2~3才のイヤイヤ期は

子育て最初の難関[exclamation×2]


当然ながら子供によってその差も激しいとは思いますが、

我が家の娘は平均(?)的なイヤイヤ振りを発揮しております[ふらふら]


そんな昨日のお昼ごろの出来事でした。


以前、サイパンにいた頃・・・まだ1カ月なのに半年以上前のような記憶[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、気を取り直して(^^;


約2カ月ほど前に、反抗期について妻がネットで調べていたところ、

とある記事が目に止まったとの事。


それは、反抗期真っ盛りの子供に、

イヤイヤ期の時にとっておいたビデオを


貴方もこんな時があって大変だったのよ[ふらふら]


などと言いながら一緒に見ていたら、

子どもの反抗の勢いが半減したという内容。


ふうむなるほど[exclamation]

じゃあ娘のイヤイヤ振りを撮っておこう[exclamation]


とパパはすっかり撮る気満々[exclamation]

それ以来は余裕がある時にカメラ[映画]を向けて撮りためている次第です(^^;

スポンサードリンク



そして、その記事には書かれていなかった事なのですが、

実は、時折娘がグズリそうになると、


TVやサイパンでのビデオを見せてその場をおさめようとするのですが

時々そのイヤイヤビデオもちゃっかり見せているパパなのでした(^^;


そんな昨日も、保育園から帰ると、

クッキー食べたい[exclamation]

クッキーはもうないよ!

クッキー食べたーい[exclamation×2]


まあ、少し眠いようなので、

こういう時は何をしても効果なしですねぇ(^^;


まあ、代理策で他のおやつを与えて(始めは嫌がっていましたが(^^;)、

それを食べ終えると、

I'm sleepy !


でもその前にお洋服を着替えるんだよ

Change your clothes !

No !』と寝転がりながら(^^;


そんな会話(?)を繰り返していた時に、ふと

パパの頭に、よし[exclamation]これも撮っておこう[exclamation×2]

と、カメラ[映画]を向けたのですが・・・


あれれっ[exclamation&question]、イヤイヤ顔がだんだんほどけて[がく~(落胆した顔)]

おーっと、笑顔になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]




お部屋の汚い様子が判ってしまうのでちょっと[ふらふら]・・・ですが、

娘の表情がカメラを意識して次第に変わっていく様子が

面白いように見てとれます。


これはこれからも使えるかも~[るんるん]


イヤイヤでお困りの方があれば、

試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


あっ、でもたぶんタイミングもあると思いますので

気長に、・・・きなが~に子育てしたいですね[るんるん]

スポンサードリンク

前の5件 | - 2歳(全般) ブログトップ