So-net無料ブログ作成


スポンサーさんのリンクです
1歳(全般) ブログトップ
前の5件 | -

2才記念か!?久々の夜泣き?・・・それとも? [1歳(全般)]

昨晩というか今日?の真夜中に娘が突然吠えました(^^;

「うわぁー!」と、泣いたと思ったら、
隣近所に響き渡る声で「嫌だ!嫌だっ!」絶叫連呼(;_;)

実はそれまでに、娘は30分ほどでしょうか
どうやら眠れない様子で、ジタバタ寝返りしまくっていたので、

ちなみに、ジタバタの中で、(最近よくある事ですが)
パパの身体の上を何度か這われました(^-^;

たぶん眠いのに寝れなくて嫌になったのではないか?
と、パパ予想。

また、頭を過ったのは、この3日間で、
イヤイヤパワーが大増強 した結果

昨日は、ダメ出しがかなり多かったので、もしや、そのストレスか?!
とも思ったのですが、どうも意識はしっかりしているようなので

そうではなさそうでした。

何故かと言うと、いつもは絶対的に欲しがるオシャブリを見せても
「嫌だ!」と言っていましたので。(^_^;)

その後、暫く泣かせて様子を見ていると、隣の部屋を指差して、

娘:ママー

パパ:ママは寝ているんだよ。ママに会いたいの?

娘:はぃ

ともかく、要求は全て叶えた方が得策と考え、
娘を妻のところに連れていくと、少し会話して気が済んだらしく

自分の寝る部屋を指差して、「アッチ」

部屋に戻り、窓を開けると、娘は外を指差して、
「あっ、雨だ!」・・・いや、雨は降っていないよ(^^;

どうも最近、覚えた言葉を意味無く発するという事が起こり始め、
尚更、何を言いたいのか解らなくなってしまいます(;_;)

とはいえ、ここは娘を落ち着かせようと、
雨だね~、と言ってみたり、晴れてるね~と言ってみたり。

まあ、眠いので適当です。(^_^;)

そんなことを3回繰り返した後、
自らオシャブリをくわえて寝てくれました。

触った感じは身体が冷えているようでも、本人は暑かったようです。
結局は、窓際近くで寝ていました。

手のひらも、足の裏も冷えていたので窓を閉めたのですが
暑くてダメだったのでしょうね。

昨年は、この時期の夜に体を冷やして何度も風邪をひかせてしまったので、
その教訓を活かそうと思ったのですが、あまりの暑がりで困ったものです。

これからますます暑くなるので先が思いやられるパパなのです。[ふらふら]

まあ、でも本格夜泣きではなく理由がはっきりしたので良かったかなぁ。

今晩はどうやって寝かそう・・・



スポンサーさんのリンクです




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室で少しだけ遊べるようになりました(^-^)/ [1歳(全般)]

昨日は、娘がパパの帰りを待てなかったようで
(ちょっと遅すぎたかなぁ(^-^;ヘ)

既に娘の口から、あピあピがこぼれ落ちている状態でした。

ちなみに、あピあピとはオシャブリのことで、
娘が眠い時に、オシャブリを指差して

「あピっ!」「あピっ!」と言っていた事から命名されました[わーい(嬉しい顔)]

なので、最近遊びに少し変化が出てきたので
その点をカキコしたいと思います[るんるん]

実は、他の子との交流があまりないので、周りと比較出来ないのですが、
うちの娘は、思ったことが1度で出来ないと、嫌になってしまいます。

と、いうより半分キレかかってしまいます[ふらふら]
これは、乳児の頃からずーっとなので、矯正はできずそのままでした。

巷ではキレやすい人間が増えている、などという話題もあり、
少々不安を感じながらの子育てでもありました。

ですが、一昨日の積み木遊び(本当は言葉遊び用なのですが(^^;)での出来事。

いつもだと、5つ6つと積み上げていくと、途中で倒れてしまい、
それが嫌で、大抵の場合3回程度やってしまうと、

両手でガシャガシャと、バラバラにしてしまうのですが、その時は違いました。[わーい(嬉しい顔)]

いつものキレ具合を予想していたパパは、5回、6回と倒れる度に
来るかな~?と、見守っていたのですが、7回、8回と挑戦や続けたのです。[わーい(嬉しい顔)]

結局10数回やってやめたのですが、何とその時も
「おしまぃ!」と、言ってキレずに遊び終えたのでした。[わーい(嬉しい顔)]

これはっ!大いなる進歩かっ?!
と、喜んだパパは、娘の頭を撫でて、ぐじゃぐじゃに・・・

あれっ?という間にスルッと逃げられて
娘は次なるターゲットの、アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室へ(^_^;)

そうすると、ここでも少しだけ遊べるようになっていました(^-^)/


まだ、どこを押せば良いという事を理解できていないので、安定してはいないのですが、
少しずつ押せる楽しみを覚えてきているようです。[わーい(嬉しい顔)]

こんな感じで、これからは少しずつで良いので、
じっくりとキレないで遊ぶようになってもらえたら嬉しいな。

と、ちょっぴり進歩した(?)娘に一喜するパパなのでした[ハートたち(複数ハート)]



スポンサーさんのリンクです




nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2才から通える幼稚園の見学に行ってきました [1歳(全般)]

娘が今週で2才になるので[わーい(嬉しい顔)]
2才児から預かり可能な幼稚園の見学に行ってきました[車(セダン)]

実は前々から色々な幼稚園を見学にと思っていたのですが、
ついつい先送りになってしまい、最近やっと動き出しました(^^;

もちろん、パパも一緒に行ける土曜日にお出掛けしました[わーい(嬉しい顔)]

まず1ヶ所目は、近場ということでチョイス。

見学する前に、細い路地を通らなければならないので、妻が不安を訴えました。

免許取得から約1年の妻ですが、娘の保育園(近場)への
送迎時しか運転していないので当然ですね。

そして当日が雨だったこともあり、駐車場から100m程歩くのもマイナスポイント[もうやだ~(悲しい顔)]
園舎に入る前から暗雲が出てきちゃいました。(ーдー)

でも、中に入ると明るく迎えてもらい、気分を変えて見学スタート!

と、娘の様子がいつもと違って不安そうです[ふらふら]
執拗に抱っこを要求され、ついでに遊び回ってくれることを期待していたパパはガクッ[もうやだ~(悲しい顔)]

図書館や体育館のような場所では、初めて入ってもテンション上げまくっていたのに、
やはり幼稚園という雰囲気がわかるのでしょうか?

時々下ろしてみても、すぐに、「抱っこ!」の要求でした[ふらふら]

そうこうしながら部屋・設備などの見学を終えて、教室で説明を受け始めたところ、
ようやく、辺りをキョロキョロしだし、「アンパンマン!」

やはりどこに行っても、アンパンマンは無敵ですね[るんるん]
次第に不安がなくなり、教室内のオモチャを引っ張り出し始めました(^_^;)

女の子ですねぇ~[るんるん]、おままごとセットで遊び始めたのでパパが目を細めていたら、
廊下に置いてあったプーさんの車に股がり、「ぶーっ!」「ブーッ!」

あっ、やっぱりそっちに行くか!?[もうやだ~(悲しい顔)]
(良い言い方をすれば(^^;)活動的な娘は、身体を使う遊びが好きなようです(^-^;

その後はしばらく楽しく遊ばせていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、帰りがけに、園児さんがいる教室の前を通ったところ、
何と、臆することなく勝手に教室にトコトコ[ダッシュ(走り出すさま)]

さっきまでの怯えようは一体何処へ・・・(^^;

こちらの幼稚園は送り迎えに難あるものの、全体としては普通なかぁ
というのが妻との共通意見でした。


あともう1ヶ所、キリスト教系の幼稚園にも見学に行きました。

園の敷地が広いこともあり、遊べるスペースも大きく、
更には、園がお休み立ったこともあり、

娘一人で貸しきりで遊べたので、激喜びでしたが、
園児数も多いので、もし通うとなると好きな遊具で遊べないストレスも出てくるのかなぁ。

でも、順番を守ったり、譲り合ったりということを学ぶには良いと言われ、
それもそうかと思ったり、ちょっと複雑な思いのパパなのでした。(ーдー)

ちなみに、こちらの幼稚園でも始めのうちは「抱っこ!」ばかりで、
不安が解始めたのはアンパンマンの絵本からでした(^-^;

色々お話を伺うと、毎月イベントがあったり、親の役割もあったりで・・・
通う幼稚園が決まるのはまだ先になりそうです(^-^;

昨日はギリギリ娘が寝る前に帰れました[わーい(嬉しい顔)]

で、娘は寝る時に相変わらず、「あピ!あピ!」と言って、おしゃぶりを要求
2015-07-071.jpg

で、ゲットするとごろんとなったのでした[わーい(嬉しい顔)]
2015-07-072.jpg



スポンサーさんのリンクです




nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京で娘とお風呂に入っていたら突然湯船が大揺れの大地震! [1歳(全般)]

今日は、東京への車の運転・他所用がたくさんあり、
疲れていたのでブログはお休みの予定だったのですが

結構衝撃的だったので、記録だけしておきます。

日中の予定が遅くまで延びてしまったので、8時ごろに遅めの娘との入浴[るんるん]

娘の身体を洗い、さあ湯船に浸かって上がろうとしていたところで
(娘は手桶で湯船の湯を汲んでは流しの繰り返し中)

突然の横揺れ![がく~(落胆した顔)]

まるで、乗船中の入浴中に波に揺さぶられた感じでした。
(ちなみみ娘はと言うと、変わらず手桶で一生懸命遊んでいました[ふらふら]

まさか!と思うも数回の揺れに慌てて娘を抱えてお風呂を出て
娘の身体を拭き拭き。

いつも、揺れが大きい地震の時は震源地を調べ、
福島原発への影響が無いかチェックします。

やはり、まだまだ安心とは程遠い状態の原発処理状態なので、
影響下に住む人間としては、いつも大変重要な確認事項なのです。

幸い、今回の震源地は小笠原諸島西方沖だったので一安心。(^^;

その後は、いつものとおり娘を妻に委ねてパパは
お風呂[いい気分(温泉)]へと戻るのでした。
良かった良かった・・・[わーい(嬉しい顔)]

と、びっくりした!の記録のみでーす。


スポンサーさんのリンクです




nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1才10ヶ月の娘との何気ないほのぼののひととき [1歳(全般)]

今朝、朝食の最中に、隣の部屋で寝ている娘の泣き声が・・・(;_;)

起きちゃったかなぁ?と、パパが箸を置いて、モグモクしながら行くと
娘はまだ、布団の上でゴロゴロ状態。

よし!これだと添い寝ですぐ寝るな、と思い
横にごろっとパパが転がると、

それを見た娘がすぐにハイハイでパパの傍までやって来ると、
自分のをパパの腕にチョコっと載せて、左足をパパの太ももにバタバタ・・・

と、少しするとスースー寝てくれました。
何とも可愛い、心地のよい一瞬でした。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


ところで昨晩は残業もなく定時帰宅。
玄関で靴を脱いでいると、何やら近くで娘の気配

ただいまぁ!と叫んでみると・・・☆%$♯Ф∀!
とにかく何かを言ってくれました。(^_^;)

だんだん、パパが帰って来るという事が理解出来るようになってきたようです。(^-^)

ところで、パパは長い髪が好きだったのですが、
娘が暑がりなのと、目に入ったり何かと厄介なので

ママに切られてしまいました。(;_;)
2015-05-284.jpg
2015-05-283.jpg

夕食のあと、昨日はブランコで遊んだのですが、
なかなか普通には遊ばないようで、落ちて怪我をしないかいつもハラハラです。(^^;
2015-05-281.jpg

そういえば、娘はそのブランコに座るときに、いつも面倒な過程を踏んで座ります。


大人から見れば、後ろ向きに座れば良いと思うのに、何故にそんな面倒な事をするのか不思議です。
もっとも本人はそんな意識はないのでしょうが。

これもこの時期ならではの可愛い光景なのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーさんのリンクです




nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 1歳(全般) ブログトップ