So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです

最近の自分でやりたい病~お風呂場編~ [3歳(遊び)]

IMG_20160830_193431_464.jpg

昨日、初めて髪止めを自分で付けておりました[わーい(嬉しい顔)]

何とか止まった時はかなりのご満悦でした[わーい(嬉しい顔)]

女の子ですね~[るんるん]


昨日の台風は前回のような(ミニトマトの枝が折れた[もうやだ~(悲しい顔)])被害もなく

あれっ[exclamation&question]という感じで通りすぎてくれたので助かりました[わーい(嬉しい顔)]

そんな我が地域は無事でしたが、

他の地域の方はいかがだったのでしょうか?


さて、今回はわが家のやんちゃ娘のおねぇちゃん度

というより、自立心旺盛度?のご紹介~♪


特にお風呂(というか今はシャワーですが)に入るときの

やりたい度が、何とも日に日に増しておりまする(^^;


蛍光灯のスイッチも、早く入りたいのでパパがパチッと付けると

イヤ~!やるーっ!

お風呂場に入るのに段差があるので、

パパが抱っこして入れてあげると、これまた

えぅーーっ!自分でやるーっ!


なので、時々お風呂場に入る前に

パパとにらめっこになったりします(^^;


そして、シャワーの時は

シャワーヘッドの横に付いているボタンを押して

お湯を出すのですが、いつもパパがやっているのを見て

最近では(かなりキツいのに)これまたやりたがります[ふらふら]


でも、パパがやってもちょっときつめと感じるのに

娘がやってもなかなか出来ないようで

どう頑張っても無理な時は、

ぱぱぁ、できなーいっ[exclamation]』と、泣きついてきます(^^;


そんな時は、『じゃあ一緒にやろうか』と、やったりもしますが

やはりかなり不満げ[ふらふら]

逆に出来るとスッゴい満足げかというと

内心は嬉しいのでしょうが、意外に表面には出さない

ちょっと不思議なわが家の愛娘なのです[黒ハート]


そして、時々パパの背中を洗ってくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

が、目当てはその洗うときのタオルのようで(^^;

それで自分の身体をごしごし

・・・とはまだ上手く出来ませんが(^.^)

頑張って洗っております[わーい(嬉しい顔)]


そして、これは昨晩初めての事になります。


いつも当然ながら、お風呂場から出るときに

頭からタオルでフキフキとパパが始めるのですが、

そのフキフキしているパパの手を自分の手で抑えて、

これまた自分でやる!の要望・・・


しょうがないなあと、じゃあ耳だけ拭いておこうと思って

タオルを持って耳に当てた瞬間、これまた拒否[ちっ(怒った顔)]


で、じっと見ていたのですが、

あららっ[がく~(落胆した顔)]ちゃんと人差し指にタオルを絡めて

耳に入れているではありませんか[exclamation&question]


オーーッ[exclamation]すごーいっ[exclamation×2]おねぇちゃんだねぇ[るんるん]

さすがにこの時はご満悦の様子でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そして、その後はドライヤーのスイッチ[exclamation]

時々忘れてパパが入れてしまうと怒られます[ちっ(怒った顔)]

そんな3才娘の昨日のお風呂場での出来事でした[るんるん]



スポンサードリンク



nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はちょっと早い結婚記念日前祝い??~夫婦でランチMr.O's little italy~ [夫婦で行ったとこ]

pika560.jpg

少し前のお写真ですが、まだ暑いときにママから『アイス食べる?』と聞かれ

あいっくりーん!』と、喜んでパクッの瞬間です[るんるん]


今日はそんな厚さはどこへやらの台風接近で涼しい強風雨の中

お仕事をお休みして、久し振りに妻と2人でランチに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


とは言え、昨日は保育園で嘔吐してしまい、

強制送還となってしまった娘は、すっかり元気とはいえ

相変わらずの咳が続いているので、


またもや呼び出しがかかる可能性もあるかも[ふらふら]

という状況の下でのお出掛けでした[車(セダン)]

まあ、すぐ近くですので問題は無いのですが。

スポンサードリンク




このお店は、実は先日娘の3才のお誕生日記念に

バースデーソングを歌っていただいたお店[るんるん]


今回も本当は結婚記念日と言って

ケーキをいただこうかとも思いましたが、

今月末期限のデザート2種無料券がありましたので、

記念は次回延期となったのでありました(^^;


そして、そんな雨の中を出発[exclamation][車(セダン)]

で、お店に到着すると、あれっ[exclamation&question]車がいる[exclamation]

こんな横雨の中をわざわざ・・・あっ、我々もでした(^^;


でも、やはり店内は予想通り閑散としておりました。

のでので、アンティパストはかなり自由に取り放題[るんるん][るんるん]

そんな訳で、一皿目[わーい(嬉しい顔)]

pika553.jpg


食べ始めると・・・ん~、ゆったりぃ[るんるん]

いくら、成長したとはいえそこはやはりまだ幼児の娘。

いるといないとでは気の使いようが雲泥の差なのでした[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとホッとしながらモクモク食べて2皿目~[るんるん]


と、お出かけしているうちにスパゲッティが届きました。

pika554.jpg


今回の注文もオーズランチとアンティパストランチを1つずつ。

なので、スパゲッティはこれ一つであとはアンティパストを

食べられるだけ・・・いや、ほどほどに2皿目(^^;

pika555.jpg


そして、3皿目・・・

pika556.jpg


流石に今は全く運動していないのでそんなに食べられません[ふらふら]

この辺で、(無料の)デザートをお願いしま~す[るんるん]

するとまず、オーズランチにセットのデザートが登場[るんるん]

pika557.jpg


続いて、無料のデザートを2種チョイス[るんるん]

私がブルーベリーとマンゴー、妻がブルーベリーとチーズケーキの

タルトに決めたのでした・・・が、

pika558.jpg


妻が、マンゴータルトを食べて一言[exclamation]

あー[exclamation]お魚の味がする[exclamation×2]

えっ[exclamation&question]うそっ[exclamation&question]


と思いながらも食べてみると・・・ん~そう言われてみると[ふらふら]

不思議に思い、マンゴーだけを食べてみると・・・

これはかなり酸っぱい[exclamation×2]

というかマンゴーの味がしない[exclamation&question]


見た目はマンゴーそのものなのにまだ早すぎるのか

熟していないのでマンゴー独特の風味が全くありません[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、ケーキとタルトの部分を食べてみると、

マンゴーの酸味が下に落ちてケーキの部分と混ざり

ちょっと生臭いような味に・・・[がく~(落胆した顔)]


これはちょっと見た目とは全く違ってしまったお味[もうやだ~(悲しい顔)]

お金を払っていれば苦情ものの味でしたが、

無料だったので今回はそのままにいたしました[ふらふら]


まあ、その分ブルーベリーは美味しかったので良かったです[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで、夫婦でランチが終了。

保育園からも電話が来なかったのでほっとしながら帰宅したのでした[わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]


そう少しすると娘のお帰りのバスが到着します[バス]

そしてたぶん今日は、お家で目いっぱいパパと遊ぶ日になるでしょう[るんるん]

スポンサードリンク



nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少しずつおねぇちゃん度が増しているかも(^.^) [3歳(成長)]

IMG_20160827_211331_723.jpg

相変わらず咳き込みが夜中に出てしまう娘ですが、

やはり今朝も2時半頃から1時間?くらい咳をしては

ゴロゴロ~しておりました[もうやだ~(悲しい顔)]


背中を擦ったりトントンしたりお腹を擦ったりしましたが

効果は全くなかったかなと思います[ふらふら]


でも、時おりゴロゴロしてパパから離れてしまうと

少しして戻ってくるとピタッとくっついていましたので

たぶん触れているだけでも違うのかなぁと。。。

まあ気持ちの問題ですが。


そんな昨晩も娘は自分でネブライザーを握って

おねぇちゃん気分(?)を味わっておりました(^^;

IMG_20160827_211019_180.jpg


そして、おねぇちゃん記念に写真を撮ろうと

はいチーズ』と言うと

相変わらず『カシャ[exclamation]』と、言いながらも

指はピースではなくて3本?

IMG_20160827_211023_470.jpg


ここでも3才のおねぇちゃん意識が

かなり強いということなのでしょうか(^^;

スポンサードリンク




そうそうネブライザーの時に新しい幼児言葉が出ました[わーい(嬉しい顔)]

容器に薬を仕込んでいるときに娘が『何やってんの?

なので『お薬を入れているんだよ』と言うと、

おすくり?

ちょっと楽しい嬉しいひとこまでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そのネブライザーが終わると、パパはお片付けと歯磨き。

なので、娘に『一人で寝ているんだよ』と言うと『はぁい

で、戻って見るとあれれっ?

保育園から借りてきた絵本を読んで・・・

いや、見ておりました(^^;

IMG_20160827_211324_352.jpg


まあ、その場所はと言えば、

パパが敷いた娘の布団ではなくて

相変わらずパパの布団の上ではあります(^^;


ところで、以前も中国語の絵本で

勝手に物語を作って読んでいたのですが、

昨晩も同じように、クリスマスの絵本ではありますが

全く違うストーリーを自分で作って読んでおりました[わーい(嬉しい顔)]

傍目にはちゃんと絵本を自分で読んでいるように見えますよね~[るんるん]


そうそう、昨日はちょっとお出掛けをしたのですが、

その時に大人用のステップ健康器具(?)に

何故かはまっている娘がそこにおりました(^^;

IMG_20160827_164130_460.jpg


土曜日の幼稚園見学会の時にやった、

パパの膝立ちバランスが記憶に残っているからなのか

ちょっと不思議ではありますが一生懸命やってました[わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなの昨日の出来事チョコつなぎでした[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとずつではありますがおねぇちゃん度が増していますよね[るんるん]

スポンサードリンク



nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の入学説明会に行ってきました~行って良かった♪~ [3歳(全般)]

pika547.jpg

実はここ数日、娘の咳が悪化傾向にあり

少々心配になってきております[ふらふら]


特に昨晩、というか今朝方は、パパが目を覚ました4時頃から

ほぼずーっと咳が断続的に続いており、

もしかすると夜中はずーっと咳をしていたのかも[もうやだ~(悲しい顔)]


隣で聞いていると、やはり咳のしかたは以前と同じで

まずは、鼻から息をスーーっと吸い上げていって、

げふっ[exclamation]そしてまた鼻から息を吸ってげふっ[exclamation]


この鼻から息を吸うという行為は、たぶん

おしゃぶりで口が塞がってしまうので

結果的に鼻から息を吸う事になると思うのですが、

おしゃぶりが口になくても同じ事をしております。


そういった意味では、鼻呼吸を推進する目的での

おしゃぶりというのは有りなのかなぁと思います。


いや、そういうお話しではなくて(^^;

その鼻から息をスーっと吸えれば良いのですが、

鼻水で鼻が詰まっていると、ずずーっと吸う事になり、

それが気管支に入って余計に咳き込む


そんな咳き込みをするので困ってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

まあこれは、無意識なので治すのは難しいのでしょうね[ふらふら]


そんな咳ですが、今朝も4時前から始まってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]

(昨晩はネブライザーで吸引してから寝たのですが)

少々(?)寝不足気味[ふらふら]

そして、ぱぱも今朝はちょっと喉が痛いよう・・・[ふらふら]


という状況でしたが、昨日は娘の為の幼稚園入園説明会に

お出掛けしてまいりました[車(セダン)]

スポンサードリンク


実はこの幼稚園、娘が2才の頃からサイパン留学までの間

度々一時預かりでお世話になっていた幼稚園で、

訪れた昨日も娘を知っている先生が沢山いて

とても居心地が良かったように見えました[わーい(嬉しい顔)]


でも、久し振りだったからなのか、

受付を済ませてしばらくはおとなしめにしておりました(^^;

pika546.jpg


ちょっと期待の反応ではなかったのでビックリしていたのですが、

園内の見学を終えて自由時間になると、激変[exclamation]

pika548.jpg


えっ[exclamation&question]今頃??ってくらいのタイミングでしたが(^^;

元気にお遊び開始[るんるん]


やっぱりジャンプ系が大好きな娘は

この遊具で10分以上繰り返し遊んでおりました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

pika549.jpg


そして、お知り合いの先生とかくれんぼ??で大はしゃぎ[るんるん]

pika550.jpg


ひとしきり遊んだ後におトイレを問いかけると行くというので、

パパが連れて行ったのですが、ドアにライオンは星など

いろんな絵柄が書かれており、迷っているうちに

イベントが開始されてしまったのでした[ふらふら]


でも、そんな事は全く関係のない娘は散々迷った挙句に

星のドアをチョイス[るんるん]

パパからすればどれも同じと思うのですが・・・(^^;


そして、おトイレを終えると、途中からイベントに参加[るんるん]

親子で遊べる数々を教えてもらいました[るんるん]


バランス感覚を養える親の両ひざに立たせるものなどは

とても簡単なので知って良かったです[るんるん]


そして、それが終わると教室の遊びコーナーへ移動・・・

して、子どもが遊びに夢中になっている隙に

入園説明が始まったのでした。

なかなか手際が良いですよね[るんるん]


ちなみに、娘が選んだのは、メロンパンナちゃんのお絵かきです[るんるん]

メロンパンマン』といっていますが何故か大好きです[黒ハート]

pika551.jpg


実は、ここの幼稚園は以前娘がお世話になっていた時に

とっても気にいっていたので、候補ではあったのですが、

ちょっと気になる点があって我が家では次点扱いになっておりました(^^;


ですが、今回の説明会でその点が払拭されたので、

今回、説明会に行って本当に良かったと痛感[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


まあ、まだ申し込みまでは少し時間があるので、

100%とはしないでもう少し他の幼稚園を見学したいと思いま~す[るんるん]


そうそう、入園説明を聞いている間に、

他の子と接触がありケガをしてしまったようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

pika552.jpg


帰ってからお薬を塗ったのでしたが、かなり痛がっており

心配したのですが、今朝にはもう痛くないと言っていました(^^;

どう見てもまだ痛いようにしか見えないのにちょっと不思議なパパです(?_ ?)



スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家の娘式かくれんぼその後の改良版の遊び方(^^; [3歳(遊び)]

IMG_20160824_195706_975.jpg

以前、娘の独特のかくれんぼをご紹介しました

かなぁ・・・?


忘れてしまったので、ちょっとだけ解説しま~す[るんるん]

一般的に言いますと、かくれんぼとは、

探す人以外が隠れて、それを頑張って探すのですが、


娘がまだそんな事は理解出来ない頃に(今も理解不能ですが(^^;)

パパが娘と楽しく遊ぶために、娘が見えているのに、

どこかなぁ?ここかなぁ?とやっていたのが始まりでした。


初めのうちは、パパが隠れてもなかなか探し出せない娘は

パパどこ~?と、聞きながら遊んでいたのですが、

(もちろん見えやすい所におりました[るんるん]

次第に探すのが早くなると、パパと同じことを。。。


つまり、パパの姿が見えているのに、

どくかなぁ~?ここかなぁ~?

と、言い始めたのでした[わーい(嬉しい顔)]


まあ、ちょっと違う遊びになってしまいますが、

娘が楽しく遊べるなら別に形式にこだわることも無いですし、

そんなわけで娘式というよりは、

我が家式のかくれんぼが始まったわけです[るんるん]

スポンサードリンク


そして、今回はそれも少し進化させてしまったのでした[がく~(落胆した顔)]

それはどういう事かと言いますと、


まず始めに娘が『ねぇパパかくれんぼしよっ?

と、布団に寝転がりながら言ったのでした。

で、当然のことながら『いいよ[るんるん]


すると娘が、『じゃあパパこれやって?!

んっ[exclamation&question]娘が布団の端を掴んでおります・・・

IMG_20160824_195711_37.jpg


ムムムっ[exclamation]もしや[exclamation&question]

この布団で自分を隠せということなのか[exclamation&question]

と、疑問を感じながらも布団で覆ってあげると、

IMG_20160824_195736_409.jpg


パパもういいかいやって?

おっ[exclamation]正解だった[exclamation]

って、えーーーっ[exclamation×2]ちょっと大胆過ぎないっ[exclamation&question]


とは思いながらも、パパは

もういいかい?』『まあだだよ

最近は1度目は必ず「まあだだよ」です[わーい(嬉しい顔)]

もういいかい?』『もういいよ


もちろん目の前にいる娘に向かって、パパは

どこかなぁ?』から入ります(^^;

で、『ここかなぁ』と、足をペロリ[exclamation]

IMG_20160824_195746_844.jpg


あ~っ[exclamation]足見つけちゃったぞ~

すると、娘が『キャッ[exclamation]』っと、喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]


とするとここかなぁ~?

ペロッと、顔を覆った部分を持ち上げると、

娘はにこ~とした後で、ガバッ[exclamation]っと布団を跳ね除けると

見つかっちゃぁった~[るんるん]』と、ニッコリ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160824_195801_232.jpg


こんなわざとらしいかくれんぼは今しかできません[わーい(嬉しい顔)]

まだの方はお早めに~[るんるん]



スポンサードリンク



nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児