So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです

まだまだ思うように出来ないことはたくさんあるんだよ(^.^) [3歳(成長)]

IMG_20170315_211806_520.jpg


うちの娘に限るのか?否かは不明ですが、

自分でやりたがり病を何故か不定期に発症するのです。。


今回ご紹介するホックを自分で留めたがる事も

過去に3度ほど経過しているのですが、

その時(精々2~3日程度)だけで執着は終了[ふらふら]


あとは全く忘れてしまったかのように、

当たり前のように親にやってもらっております。。

なので今回も何故にこのタイミング(遅い時間)で[exclamation&question]

の気持ち一杯のパパ(^^;


時は9時を回り、より良い成長の為に早く寝て欲しいのに、

娘ときたらお風呂上がりにシャツのホックを一生懸命・・・


まあ、かなり惜しいことは惜しいのですが、

押し込むときに勢い余って場所がずれてしまうのが

敗因になっているようです[ふらふら]


なので、パパが May I help you? と聞くと

当然ながら(^^; 娘の返事は NO[exclamation×2]

IMG_20170315_211801_718.jpg


まあ、そんな会話を何度か繰り返していたら、

妻がそそくさとお布団に入ってしまいました(^^;


なので、パパも寝たいなぁ

・・・・

じゃあパパがやってあげようか?

ダメーっ[exclamation×2]


流石にだんだんイライラして手つきも悪くなり、

投げやりになってきたところを見計らって

あーっ[exclamation]イルカさんだー[exclamation]

気がそれた瞬間にパパがやって終了[わーい(嬉しい顔)]


何とかお布団へと連れ込むことに成功しました[わーい(嬉しい顔)]

が、以前と比べると執着心が強くなっており、

今後は成長と共に、出来るようになることよりも

出来ないと気づく事が殖えてきそうで。。


かと言っても、『お姉ちゃんになったら出来るよ』

はなかなか気持ちでは理解できないので

今後はときどきそんな山がやって来るので

その度にちょっと厄介になりそうな予感が・・・(^^;



スポンサードリンク





nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 73

コメント 12

makkun

子供は子供なりに色々と考えてやっている事なんですが
大人のように要領良くやるのは難しいのでしょうね~
因みに昔と現在はだいぶ違うのでしょうけど
娘は夜の9時には絶対と言っても良いほど
眠ってました(笑)
by makkun (2017-03-16 20:26) 

いっぷく

これは難しいですねえ。
やりたいときがさせどきなので、やってあげてばかりだと
自分でやってほしい時期にはやらなくなってしまうこともあり、
でも大人の都合もありますから、いつもいつもは待てませんしね。
by いっぷく (2017-03-16 20:27) 

kick_drive

こんばんは。お子さんの具合はいかかですか?
寒い日がいきなり来たので体調を崩してしまったんでしょうね。
早く良くなりますように。

by kick_drive (2017-03-16 22:50) 

みかん

わぁ~(*^▽^*) めっちゃ成長中って感じですね!
「自分でっ!☆」は今後も続く見通しです^^
親も成長中となります(笑)
by みかん (2017-03-17 10:29) 

ゆうみ

熱は下がりましたか?
子供は気まぐれでいつも振り回されてました。

by ゆうみ (2017-03-17 10:52) 

tachi

やりたがり病は発症しますね
やってあげられるのも幸せなのかなぁと思いながら
眠さとの闘いですね
by tachi (2017-03-17 11:46) 

追いかけっ子

makkunさん、特にこの時期は
キチンと子供目線で接しないといけないなぁとつくづく感じました。
それにしても9時には必ず就寝!
予想しますに毎日有り余る刺激の連続で
良い意味で疲れていたのではないかと思います。
我が家では今のところ・・・退屈なので
どうしても矛先が親に向いてしまうようで。。
でも4月からは幼稚園に通い始めるのでちょっと期待♪
何とか9時までには寝て欲しいです(^^;

by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:19) 

追いかけっ子

いっぷくさん、まさにその通りで。。
できるまで見守ってあげたいのですが
(昔よりはだいぶもつようになったものの)
イライラが始まったときはいかにして気をそらすか
ここがパパの腕の見せどころと今後はなるでしょうね(^.^)
娘の将来の為にも途中で取り上げることだけはしたくないものです。
by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:22) 

追いかけっ子

kick_driveさん、お気遣いいただきありがとうございますm(._.)m
その後はお陰さまで無事に、というかそれ以上に回復して
昨晩も本人は風邪じゃないよ!と言っております(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:24) 

追いかけっ子

みかんさん、わははっ(^-^)まさしくその通りですねぇ。
これからの1年は本当に大切な成長期になるような気がします。
ここで個性の基礎を造り上げるのではないかと。
なので遊びの中にお勉強を取り入れて頑張りたいと思います(^^;
なのでいろいろ参考にさせていただきますね(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:27) 

追いかけっ子

ゆうみさん、本当に気まぐれで自分勝手な娘ですが
それでこそ子供なのでしょうね、やはり。。
あとは何とか親が頑張って子供を理解してあげる
その姿勢が大切なのでしょうね。
できるかなぁ。。(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:29) 

追いかけっ子

tachiさん、本当にやりたがり病あちこちで突然発病して困ります。。
とはいえ今ならではの出来事なので、
後悔のない対応をしていきたいです。
でもこの場合はそれよりも早く寝て欲しかったかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-17 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました