So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです

昨日はサイパンで比較的有名な学校SDAのオープンハウスに行ってきました [サイパンでの短期留学(2才)]

今回も、またまた予定を変更して、昨日行ってきた学校のオープンハウスの話題です。

現在は娘を別の学校に通わせているんですが、他の学校をネットで検索していたところ
このSDAという学校が調べ当たり、しかもちょうどよい具合に3月15日の火曜日に

オープンハウスを実施するという内容がアップされていたので、行ってきました。

ちなみに、オープンハウスとは、言わば学校の見学会のようなもので、
大学でいうオープンキャンパスのようなものです。

実際には通常の授業が終了後、決められた時間を一般の方に開放して、
子どもは担当(年齢ごとに違う先生がスタンバイ)がいる教室で遊んだり本を読んだり

そこの担当の先生と触れあったり、そして親は授業の内容などの話しを聞いたりして、
そこの良さを実感できれば、来季(サイパンの学校は9月から新年度スタート)から

入園を決めるという目的のものですが、事前に尋ねたところ、
自由に見学して遊んでよいと言われていたので行ってきたわけです[わーい(嬉しい顔)]

まず、駐車場に車を停めて園内に入ったとたん、遊具に気が付きタッタカタ![ダッシュ(走り出すさま)]

同じ目的の遊具でも、やはり日本にあるものとは少し違うようで、
そこが面白いのか、夢中で遊び始めました[わーい(嬉しい顔)]

SDA02.jpg

パパの目には、何がそんなに面白いのかわかりませんが、
とにかく一所懸命回しておりました(^^;

SDA03.jpg

ただ、残念なことに少しすると雨が降ってきてしまい、止む無く娘を避難させ…
ようと言っても全く聞く耳持たず[もうやだ~(悲しい顔)]

『嫌だっ!遊ぶの!』の一点張りで困りました[ふらふら]
ともかく、びしょ濡れにならないように木の下に入り、小石で遊ばせていても

長続きせずにひょこひょこと遊具のほうへ[ふらふら]

そうこうしているうちに時間が来たので案内へ行き受付を済ませて、
娘の年齢にあった教室へ。

すると、そこにはまたまた大好きなキッチンセット発見!
特に遠慮することもなく早速飛びついて遊び始める、なかなか旺盛な娘なのでした(^^;

SDA04.jpg

もうすっかり自分のおもちゃだ!状態(^^;

SDA06.jpg

その後、その教室の担当の先生に絵本を読んでもらいました[わーい(嬉しい顔)]

SDA07.jpg

で、それを見ていたパパが、気が付いたというか驚いたことがありました[がく~(落胆した顔)]

それは、日本にいた時は、いくらパパが絵本を読んで聞かせようとしても、
勝手に自分でページをめくってしまいちゃんと読む事が出来なかったのですが、

この時は、その先生がそのページを最後まで読むのを確認してから(?)、
ページをめくっており、おーーっ!進歩したのか?!

と思ったわけです[わーい(嬉しい顔)]

しかも、何やらその先生に話しかけていました・・・何語でかは不明ですが(^^;

SDA01.jpg

最近(ここ1週間ほどの間)以前にもまして、自我が強くなったのか、
何でも自分一人でやりたい意識がますます強くなっています。

なるべくならその意思を尊重してあげたいのですが、なかなかできない事も多く
やりたい!出来ない!の堂々巡りを見ているともうやめなさい!と、つい・・・(^^;

でも、物事の覚えも少しずつ良くなっているので3歩進んで2歩下がる、かな?
まあ、せっかくゆったりのサイパンに来ているのでなるべく見守ってあげたいです[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 34

コメント 2

ちゃるこ

イヤイヤしながらも、サイパンという地でお嬢さんは
いっぱい成長されていくのだと思いますよ♪
長女が2歳の頃はとにかく手が掛かったので、近くの
公園にすら行きたくなかった私(笑)
でも幼稚園に入ってから「やっぱりもっとたくさんの
経験をさせてあげればよかった」って思いました。
パパさんもママさんも大変なことがあると思いますが
きっと日本にいるより楽しいことが多いはず♪
親子で存分に楽しんでいらして下さいね(*'▽')
by ちゃるこ (2016-03-16 13:33) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、いつもお優しいコメントとためになる情報を
ありがとうございますm(._.)m

おっしゃるとおりサイパンに着いてから益々手が掛かるようになり
若干閉口気味ではあります(^^;

が、やはり記憶に残らなくても脳の活性に繋がるような
良い経験をさせてあげたいと思います♪

これから親子共々楽しむをメインに探しながら
(正直サイパンはあまり楽しめるものがありません(^^;)
帰国まで有意義に過ごそうと思います。
by 追いかけっ子 (2016-03-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました