So-net無料ブログ作成
検索選択


スポンサーさんのリンクです

2才8カ月の変化?!(ちょっと期待(^^;)~トイレトレーニングの進歩~ [サイパンでの短期留学(2才)]

実は今回は、サイパン到着から今までのダイジェストにするはずだったのですが、
今日、娘が2才8カ月の確変か?!とおぼしきトイレト前進の出来事がありましたので

急きょ、タイトルを変更する事に致しました!
パチパチパチっ!・・・って、勝手にパパが騒いでいるだけなのですが(^^;

実は、というか予定どおりサイパンに来てからは、日本ではできない
トイレトレーニングを実施しております(^^)

どういうことかと言いますと、我が家は借家住まいの為、
何かにつけて、床や壁を汚したり傷つけたりするのに注意を払って生活しております。

ですが、海外の、しかもホテルの床は畳でもなければフローリングでもないと
思っていたので、これは大胆なトイレトレーニングが出来る!と考えていたのでした。

ここまで言えば解ると思いますが(^^;
そう!『ホテルの部屋の中ではオムツをしないで生活させる』です[わーい(嬉しい顔)]

たぶんに、オムツをしているからこそ、何の考えもなしに出てしまうおしっこを
意識することができないのではないか?

ならば、いっそのことそのまま出させて意識させてみよう!
という魂胆なのでした(^^;

で、実はそれを実行に移したのが今週からで、初日~2日目はパパが頻繁に
(約1時間に1度)トイレに誘ったため、特に床を汚すこともなく過ごせたのでした。

ですが、3・4日目は娘がTVに夢中になってしまい、
パパが気が付かない間に・・・でした[ふらふら]

ところでこのTVですが、ホテルで『ディズニージュニアザチャンネル』という
アメリカのローカルTV番組があり、一日中ディズニーが放映されているのです。

はっきり言ってTVを見せることにも賛否両論あるとは思いますが、
我が家では、教育の一環(たてまえかも(^^;)として見せています。

特にサイパンでは、CMも含めて完全に英語のみなので、
英語を頭に刻み込むには良いと考えて見せています。

が、「ミッキーマウスクラブハウス」と日本から持って来た「おさるのジョージ」、
そして「ドックはおもちゃドクター」だけは集中力が高くなりすぎて、

おしっこが貯まったよスイッチが切れたままになってしまうようなのです(;_;)
つまり、パパがおトイレに誘っても『嫌だっ!』だったのです。

ミッキー.jpg

ですが、今日、『ドックはおもちゃドクター』を見ている最中に
何やら娘が悲しい顔をして、TVに前からそそくさと遠ざかり

『おトイレ!』とトイレに!

パパは『えっ!?おっ!?』と後を追いかけると・・・[るんるん]
ちゃんと、自分で頑張って便座にまたがり、やってくれました!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

サイパンに来てから、大のほうは既に毎回自分から(何故か)『シーシー!』
或いは『おしっこ!』と言って意思表示をしていたので、
オムツを汚すことは無かったのでした。

なので、次は『小』の意思表示だ!とちょっと期待していましたが、
とうとう今日は自分から進んでおトイレに行ってくれたわけです[わーい(嬉しい顔)]

本当は昨日の失敗の時点で、そもそも『小』の意識が出来ていない段階で
オムツ外しは無理だよねぇ、と、妻と話していただけにびっくり!大喜びなのでした[わーい(嬉しい顔)]

でも、あまり期待している事がばれてしまうと、娘が妙に意識してしまうので
ここは、とにかく褒めるだけにして、まだ先は長いサイパン生活中にあわよくば・・・

おいおい、期待しちゃいけないんでよね?!という声が聞こえてきそうな(^^;

ところで、このノーパンならぬノーオム生活ですが、
やはり、ホテル(更には次の宿泊者)への迷惑を考えるとよろしくないので

別の作戦に変更しました。
それは、水泳用オムツの一般使用です。

このオムツは、(丁寧に)洗って干せばまた使えるので経済的、あんど
普通のオムツと違って漏れ感があるので実感しやすいと判断しての採用です。

今後の進歩具合はまたの機会に報告いたします(^o^)


高くてお泊り出来ないワールドリゾートサイパンに入り込んで
動物のぬいぐるみと一緒にカシャッ!
WORLD RESORT SAIPAN3.jpg

こちらもやはり高くてお泊り出来ないフィエスタリゾートアンドスパサイパンの
ビーチで砂遊び[わーい(嬉しい顔)]
フィエスタリゾートアンドスパサイパン1.jpg



スポンサードリンク



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

見たよ! 25

コメント 10

あっくん

大胆なトイレトレーニング…すごい!
効果がありそうですが、なかなかマネはできませんね^^;

by あっくん (2016-03-11 23:09) 

追いかけっ子

あっくんさん、おほめいただきありがとうございます(^^)

せっかくサイパンに来たので大胆にやっています(^^;
ただ、一番は本人のやる気なので、うまくのせながら
いろいろ頑張りたいと思います。
by 追いかけっ子 (2016-03-12 06:40) 

ぴーすけ君

TVは、やっぱり一番違う国の言葉を覚えるのに便利なツールです。
「ディズニーJr」はぴったりかも。
(「セサミストリート」も もともと違う国から来た人や学校などに
ちゃんと通えていない人のために製作された番組です)
by ぴーすけ君 (2016-03-12 12:08) 

ちゃるこ

最終的には大胆な手法が一番の近道だったりしますよねf(^^;
うちも次女が「パンツ履きたい」と言った時点で即パンツ生活スタート!
初日は三回も漏らされ(自宅でしたが)、私一人の週末だったので
イライラしましたが、その日の夕方、帰宅した夫と買い物へ行った時、
まさかのスーパーで初のおトイレに成功したんです(*≧∀≦*)
それからあれよあれよと順調に進み、長女の時より失敗なく済みました。
まあ、うちの子はもう4歳間近でしたからね(笑)
お嬢さんの場合は気長~にゆる~く頑張って下さいね(´∇`)
by ちゃるこ (2016-03-12 21:07) 

ちぃ★

おむつなし育児ってありますよね。

うちは勇気がなくてそこまではできませんでしたー(汗
by ちぃ★ (2016-03-12 22:38) 

のらん

わぁ、2カ月もサイパンなのですね〜(^.^)
そして、ホテルでおむつなしトレーニング♪
さっそく効果がでて、お嬢ちゃま、スバラシイです♡
by のらん (2016-03-13 10:58) 

追いかけっ子

ぴーすけ君さん、おほめいただきありがとうございます(^-^)
「セサミストリート」はそういう目的があったんですね!?

ともかく、テレビ付けにならないように注意しながら、
英語教育頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-03-15 15:03) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、参考意見ありがとうございます。
やはりやはりの本人のやる気ですよね。

うちの娘のやる気はまだまだ遊びと食欲に2分されているのみ(^^;
でも、ちゃるこさんの経験から考えるとやはり、出たという感覚がないと
先には進みそうにないので、この方法で気長~にゆる~く頑張ります。
by 追いかけっ子 (2016-03-15 15:09) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
おむつなし育児ですか、なるほど。
そう言えばそんな言葉を聞いたことがあるような気がします。
という事は、多分正解だと思いますのでこの調子で頑張りまっす!
by 追いかけっ子 (2016-03-15 15:12) 

追いかけっ子

のらんさん、おほめいただきありがとうございますm(_ _)m
これからの約2か月間でいろいろな面での成長と遂げられるように
ゆる~く頑張っていこうと思います(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-03-15 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました